ザ・テレビジョン。
長瀬さんのインタビュー。クロコーチに関する話の後半で「今は政治と国民の心が合っていない気がする」みたいなこととか「原発も」とか。
そういう単語が出てくるのが意外でした。
内容はさらっと触れただけで、要は「“ホントんとこ”を教えて欲しい」という話だったんですが。



最近、メディアで騒がれている特定秘密保護法案?
あーだこーだ言われているけど、結局、国が秘密にしたって、テレビや新聞は探るんだろうし。
もし国がありのままを言ったって、それをテレビや新聞がありのままを国民に伝えてくれるなんて保障は無いんだし。
全て生放送とか、編集無しなんて、なかなか無いでしょう。
テレビも新聞も人間や組織が作っているから、そこには多かれ少なかれ「感情」や「こういう風に伝えたい」って気持ちが入るだろうから。