写真は駐車場。病院職員が3日くらい雪かきしてもやっとこんな感じ。
雪捨て場がないので積み上げてます。

ついに中央道が一部開通。外部への道ができました。
オムツやリネンや食材などの物流が復旧しつつあります。

でも、一車線の所もあって。除雪が少しずつ進み車の通行量が増えて出勤・帰宅は大渋滞。歩道は除雪されていないから車道すれすれの雪道を歩かないとならない。
新たな問題として歩いて移動することが難しくなってきました。

早川町や都留など、まだまだ復旧の目処がつかない所もあって心配。

報道されていないけど、市街地でさえ凍死された方がいて、被害の内容は未知数。

地元では今回のことを「災害」と思っているけど、ニュースでは「記録的大雪」と言われていてまるで「たくさん雪が降りました」くらいの感覚なのかなと。

地震や台風と違って雪はいつか解けるし建物被害も少ないしね。

イチゴやぶどうのビニールハウスが壊滅状態なのが経済的に大打撃です。