ギター買いました。

茂さんのギター弾く感覚をほんの1ミリでもいいから感じてみたくて。
楽器屋さんで「まったくの初心者なんですがどういうものがいいですか?」と尋ねたら店員さんが懇切丁寧に対応してくださりました。
弾きやすさ優先でネックの厚さが薄めのものをと。っていうか厚さに違いがあると初めて知ったよ。
弦のことも何も分からないので、メモ用紙に解かりやすく書いていただいた。有り難いです。
ギターの音は良いです。この音好きだなと思った。あ、茂さん達が鳴らしてる音ってこれだったのか!と初めて分かって感動した(開放弦)。
で、いざ弾いてみて。
指の力が如何せん無いのでEコードをようやく押さえられるか、という現状。Gコードとか「え?指どうなってんの??」とパニック。あと、よくFコードが難しいという話をよく聞くけどその意味がよーく分かりました(苦笑)
まずはドレミの音階を練習しています。コードを最初に考えたというか見つけた人すごいね。点字みたいだ、って思った。
(徒然2コードを弾きたいんだけど、どのコードか分からない)

改めて茂さんすごいと思いました。

自分を基準にするのは大変おこがましいのだけれど、ギター弾きながらくるくる回ったり背面弾きとかやってるって凄すぎる。
ギターを弾くだけじゃなくて茂さんは魅せる弾き方をするので「これ(弦)押さえながらパフォーマンスしているのか…」と考えると尊敬です。