あくまで素人の感想です。


キングオブコントが今年から審査方法が変わったということで久々に観てみました。
審査員がいるとピリッとして締まる感じする。
審査員が慣れていないのはちょっと、と思ったけど、言うべき時はきちんと伝えていた印象。
ダウンタウンの松本さんは流石慣れているって思った。
と同時に、後輩への愛情を感じることが多かった。

全体を見ると、自分たちの特性がもう固まっていてコントが安定している芸人さんと、大会に向けてひねった題材や凝った題材を持ってきた芸人さんとで分かれていた感じ。ほんと、何となくだけど。
自分たちのスタイルや役作りが固まっていると、1作目と2作目が全然違っていても、観ている側にはあまり違和感は感じない。

個人的には、今回出ていた芸人さんの中ではコロコロチキチキペッパーズが面白かったし安定してたと思う。
安定とか、コントがきちんと固まっているという点ではバンビーノもそうだったと思った。もう、そこはツッコミの仕方にバリエーションがあるかないかとかそういう差なのか。


藤崎マーケットは、トキさんがある意味良い感じにやつれててトゲトゲしくて面白かった。あのままキレキャラでコントやったら面白そう。
1作目のパフォーマーのやつが面白かった。


ザ・ギースという芸人さんは初めて見たけど、ビフォーアフターもじったコントはアイデアが面白かった。
多分、特番のお笑い番組で見るには面白いんだろうけど。こういう大会の1作目はもっとストレートなものでも良かったのかな。