オタクっぽい日帰り旅行。その続き。
今回の一番の目的は梅まつり。キッカケは14日の「出会いに感謝」のコラム。
茂さんがお勧めしていた亀戸天神社。調べてみたらちょうど今、梅まつりをやっているとのことで行ってみました。
神社自体は有名だと思われますが、私は今回の茂さんの記事で初めて知りました。
亀戸(かめど、と呼んでたけど駅員さんに聞いて初めて「かめいど」と読むと気づいた)の駅から徒歩15分ほど。
神社に行くまでには「梅まつり」の可愛い旗が街を彩っていました。

大きな鳥居をくぐると目の前には太鼓橋。
橋を登って行った先に広がる風景に思わず「うわあ…」と思わず感嘆。
喩えるならば天界のような場所だなぁと思いました。

男橋、平橋、女橋と渡っていきます。後で調べてみたら、過去・現在・未来を表すんだそうです。

梅はまだ6〜7分咲くらいかな。でも紅白、ピンクの様々な種類の梅が見れました。
藤はこの季節ではないけれど、池に藤棚がある光景は素敵でした。


神社の屋根からちょこんと出ている棒のようなものはスカイツリー
学問の神様を祀っているということで、仕事のことでお参りさせて頂きました。
平日だし梅も満開ではなかったせいなのか参拝客は少なめ。三脚持参で梅を撮影しに来ている方が多かったです。混み合っていなかったのでゆったりした空気が流れていました。
一番のお気に入りは男橋の上。時間があったらここでずーっと見ていられるかも。


境内の中にある日本料理「若福」さん。建物がまず立派。茂さんがコラムで紹介していた卵焼きはお店の外で売っていました。
美味しそうだけどボリュームあるし、まあ一人だったら買うのは考えるかな。記事のこともあったので買いました。
記事にあった通り、出汁の味が良い。美味しいです。食感は、湯葉を重ねたような感じです。

神社を出た後は再び亀戸駅へ。秋葉原まで行って、そこから山手線で恵比寿へ。
目的は焼肉屋さん。数年前にHEYHEYHEYで茂さんが紹介していた焼肉ランチ。
恵比寿で迷った挙句(方向音痴)何とか辿り着きました。坂が多いのには驚いた。

限定食らしいですが、遅い時間に行ったのにまだ残っていてラッキーでした。
一人焼肉は初めてだったけど、こういうセットがあると一人でも気軽に食べに行けていいね。
寒い中歩いていたせいもあってお肉の美味しさが染みました。ご飯とスープと漬物付きで1000円以下なので安い。



普段から出不精だからこういうキッカケでも無いと東京までは出て来ないので、茂さんに感謝。
亀戸天神社は思っていたよりも良かったのでまた来たいと思いました。
橋を登ってから見た最初の風景の感動が本当に心に残っています。