ラジオ

松岡さんのラジオ。オールナイトニッポンゴールド。
生放送、楽しかったです。
メンバーと初めて会った時の話では茂さんのがやっぱり印象的だったな。
いつも端折って話すけど、今回はきちんと話してたね。ジュニア時代にテレ朝のリハ室にジュニア達が椅子に座って待機してたら、茂さんが入ってきて、松岡さんが椅子を茂さんに「城島さん使ってください」と譲ろうとしたら「ええよ、座り」(この物まねが似てたし、すごい柔らかい口調)と茂さんは言ったけど松岡さんがそれでもと譲ったら「ありがとう」と茂さんが椅子に座って、担いでいたケースからおもむろにギターを取り出して弾きだしたと。それ見て「なんてカッコイイ人なんだ」と思った松岡さん。っていうお話。
椅子を譲ったというのは初めて聴いたかも。印象に残りました。
先輩にちゃんと椅子を持っていく松岡さんも素敵だし、柔らかく断る茂さんも茂さんっぽいなって思う。


あとは松岡さんの同世代の香取さん、イノッチの話か。事務所に入ったキッカケが観月ありささん、そして同年代でテレビに出ていた香取さん。
今でも松岡さんの中にはイノッチと香取さんの存在があるそう。

TOKIOデビュー時の武道館ライブ話では、光ゲンジの内海さんが司会やってたとこまでは知ってたけど、客寄せ(笑)のために木村さんにも来てもらって歌ってもらってたことは初めて知りました。しかもライブが押しまくって、2時間も。ジャニーさんに「YOU達最低だよ!」と怒られたそうですが、それは誰だって怒るw


ラジオにはCD宣伝も兼ねて長瀬さん、山口さん、茂さんからコメント来ていましたけど、上二人のコメントはまるで親目線で微笑ましかったです。
ラジオで茂さんの声を聴くのは久々だったけど、すごくゆったりした喋り方だった。松岡さんへのコメントだから余計にそうだったのかな。
松岡さんは「ハズレだ」「あいつのコメントは眠くなる」とかいろいろ言ってたけど、照れ隠しだろうなって思ってしまうw

MUJIC FAIR

待ちにまった音楽番組。
新曲の「frajile」、ドラマのエンディングで聴いた時は綺麗だけど及第点くらいなかなって。演奏シーンと歌詞を今回はじっくり見ながらだと、良い曲だと思いました。
歌詞は2番の方が好き。
今回は太一さんの下ハモ、山口さんの上ハモ、最後は茂さんの上ハモもあって、ハモリ好きとしては豪華なラインナップ。
個人的には山口さんが追いかけてコーラス入れるところは、太一さんの下ハモの方がいいかな。好みとして。

それと長瀬さんの歌いだしは母音が「あ」のものが聴こえ方がすっきりするかも。
雨傘とか、リリックとか、今回の曲も。


長瀬さん、今日は大分ギターの位置が低かった。アンビシャスの時なんて結構高かったような。変わったね。
衣装はシンプルながらも「衣装」って感じで、統一感あって綺麗でした。


トークは思っていた以上にTOKIO喋っていて楽しかったです。
他のアーティストの時にも相槌うっていて、恵さん・杏樹さんに並んでTOKIOも司会みたいな。
5人がバランスよく全員喋るところは流石です。
最後は松岡さんの相変わらず脈絡のない茂さん話も聴けたし。お得でした。
「リーダーの背中見ると涙出てくる」って。そのセリフ、10年以上前にも言ってたような。変わらないね。