真田丸
真田家を中心として上杉家、徳川家、北条家が描かれて、先週からは秀吉の家の者たちが描かれてる。
今日のラストシーンは特に、それぞれの関係がわかりやすくて、しかも今はみんな楽しく過ごしているけれどこのあとは…というのが匂わされていて、何とも切ない。

三谷さんの作品はそんなに好きじゃないけど、真田丸は面白い。キャラが立っているし、大河ドラマにありがちな「みんな渋くてかっこよすぎる」ことが無くて、テンポも良くて見やすい。

テンポが良いかと思えば、今日の茶の湯のシーンは、景勝が千利休からのお茶を飲むことにどういう意味があって、その時の心境が無言で伝わってきてとても良いシーンだったと思いました。