行ってきました。東京。一人でね。久々に「遊んだ!」という感じです。

ジャニーズショップの行き方、買い方

今回の1番の目的は原宿のジャニーズショップ。写真よりもテキスト重視なので興味はないけれど、でも一度は行ってみたいと思うようになって行ってみました。念のため、何かルールがあるのではと思って事前に調べたら結果的にはそれが正解でした。

原宿の駅を降りて表参道口から出てGAPの前の横断歩道を渡ってしばらく歩くと小さな公園が見えます。
もしくは東京メトロ日比谷線の駅の出口?
ここに警務士さん(ネームにそう書いてあった)と、ジャニーズファンとおぼしき女性たちが立っていました。混んでいるときは整理券が配られるようですが、今回は並んだだけ(開店前だったから?)。知らない人が見ると結構異様な光景で、外国の人がずーっとニヤニヤしながら見ていた。
しかし並んでいる最中、騒がず(当たり前だけど)きちんと列作って雨の中じっと待機し、誘導が始まっても誰も走らない、よく訓練されたファンかと思った。
そういえば明らかに中学〜高校っぽい子がいたけど。学校は休み?
並んでいる最中「ジャニーズショップに行かれるお客様!」と警務士さんが注意事項を言ってくださるので、あの列はジャニーズファンだと周辺に知らされる。何この羞恥プレイ。っていうか何でここで待機するんだ?
その答えはお店の前に行って判明。店前は狭く、ここで待機すると周辺に迷惑になるんですね。店の前の民家の壁には「大声を出さないで」といった看板が4〜5枚あって、異様な雰囲気が漂っていました。おそらくかなりの迷惑をかけてきているのでは…。
お店に入るときは、細い階段を降りて地下1階に行きます。店内は想像以上に狭い。店の中心まで行くと申込用紙やボールペンが置かれています。そう、パネルに貼られている写真を選んで紙に書くんですね。修学旅行方式です。
ジャニーズショップ、と言っても現在売られているのは写真のみ(ペンライトも置いてあったけどこれも売っていたのかな)。ライブ会場で売られているようなグッズはウチワですら売っていない。写真は1枚160円。
他にも色々グッズを売れば儲けになるだろうにと素人考えしてしまうんですが、何か理由があるんでしょうか?
店内はそんな感じでパネルで仕切られていて、その間は人が二人通るのがやっとの状態。TOKIOのところは空いてましたね。よくファンが自虐で、TOKIOのスペースは誰もいないとか言うけど、その意味が分かりました。写真の数も少ないし。今回あったのはシングルのフラジャイルの時の写真。特に目新しいポーズも無いけど、記念に5ショットのやつと茂さんの写真を購入しました。
申込用紙に書き込んだら、出口の階段から1階へ戻ります。一旦外に出て、すぐまた1階の店に入ります。そこにレジがあって、紙を出したら店員さんが奥の棚から写真を持ってきてくれて「これで合っていますか?」と並べてくれます。羞恥ぷれryもとい丁寧です。

ちなみに公園に誰もいなかった場合はとりあえずお店に行けば、多分店員さんか警務の人が誘導してくれると思います。

アートアクアリウム

日本橋コレド室町というビル内で催されていたアートアクアリウム。金魚は昔から好きです。
確かどなたかのブログで見かけて、それ以降気になっていた金魚の観覧会。30分〜60分待ちでした。列は結構動くので待っていてそんなに苦ではなかったかな。

金魚、とても綺麗でした。これは大きな器のような中で泳いでいた金魚。
金魚って、フナを品種改良し続けて、人間の観賞用として作られた生き物で、何ていうかそのエゴというか生き物の命を弄るという業というかそんなものも含めて金魚に美しさを感じます。子供の頃に屋台でよく金魚を買っては金魚鉢に入れるも死なせ、買っては死なせ、酸素ポンプが必要なことに気づくのが遅かった子供時代を思い出します。


屏風の形の水槽に金魚がいます。これが一番人気でずーっと人だかりが耐えず、屏風の下は人人人。この写真はたまたまタイミングがよくて前の人たちの頭が入らなかった。
水は綺麗ですがよーく見ると糞はそこそこ排出されています。
金魚はたくさん居るように見えて、実際は割と隙間が出来るようになっている印象。


この金魚の生育はどうしているんだろうと思ったら説明書きがありました。詳しいことは分からないけど、硝化細菌というものを使用することで水を綺麗にしつつ、生き物も安定して生きられるようにしているようです。
閉館後はエサをあげたり水の手入れをしたりしているとのこと。

スカイツリー

アクアリウムから出たら、午前中の雨が嘘のように晴れていました。というか暑い。雲は多いけど晴れ間はある。
よし、スカイツリーに行ってみようと思って行きました。
日本橋からなんやかんやで浅草まで行って、そこからスカイツリー駅まで行って、駅を出たら施設の4階まで行きます。

高さよりもまず大きさに驚きました。大きい!
今日はかなり空いていてほぼ並ばずに行けました。エレベーターは春(工事中)夏秋冬をそれぞれイメージしていて、行きは夏、帰りは冬に乗れました。「夏」はエレベーターの内部に江戸切子があしらっていて、お客さんからは思わず歓声が上がりました。綺麗だった。

せっかくだから一番上まで行ってきました(お金がプラス1300円ほどかかるけど、高くないか?)。手すりが多いので、写真を撮るのにはここは不向きかも。
写真はアサヒグループ本社辺り。金色のオブジェがあるところ。
分かりずらいけど、雨上がりなので薄らと直線上に虹色が出ていました。
あと中にカフェありました。ここで食べたら気持ちいいだろうなぁ。
スカイツリーは、エレベーターに乗ってしまえば一気に約300メートル地点まで行きます。が、降りる時は何段階かに分けて降りるので、そっちの方が今回は時間がかかりました。
あと車いすで来ていた方が多かったですね。チルトリクライニングの方もいらっしゃっていました。

すみだ水族館

DASH海岸で見たことがあったから行ってみました。入場料高っ。

ZIPのサンゴ企画の水槽ありました。

クラゲが綺麗だったな。あと薄暗い中で泳ぐペンギンというのが新鮮でした。
時間があったらずーっとゆっくり出来そう。

合宿所

最後は、原宿にまた戻って、合宿所があったと思われる場所を見て、その辺り歩いてきました。
多分茂さんたちが撮っていたあの写真ってここじゃないかなーとか。

そうそう、偶然だったけどzoff原宿駅のすぐ傍でびっくりしました。長瀬さんの写真が窓に貼られているんですけど格好よかった。
TOKIO5人でいると見慣れてて気づかないけど、ホントかっこいいね、あの方(今更)


色々回れて楽しかったのと、一日中外を歩いていたのも久々で良い運動になりました。