これは反応しない方が正解なのか、した方が正解なのか、悩む事がある。
ここに書く事で、知らなかった人が余計なことを知るかもしれない。

所詮はネット、されどネット。
事実と異なることが蔓延することで、実際それが不利益になってくるかはこれからなので、じゃあ何も言わない方がいいのかと思う。思うんだけど、この二つの件はどうしても気になるので、あくまで自分個人の意見として記しておきます。
TOKIOファンの意見ではないです(これらの件については皆様関わらずスルーしていることが多いから)。
あくまで自分の意見です。




2015年のFNS歌謡祭

2015年の冬のFNS歌謡祭のこと。簡単に言うと、この歌謡祭でトリだったSMAPが歌う番になったときに、同事務所の他グループが一斉に退席した、という話がネットで流れていること。
これに関しては嘘なんですが、じゃあ一体何でこんな嘘が広まってしまったんだろうというのが疑問です。
そしてありもしないことを広めている一部の人たちに憤りすら感じたんですが、まあ、だからといってそのことが直接的に他グループに及ぶかというと、具体的に何がっていうわけじゃないので。なので別の視点で書いていきたいと思います。
(他グループが歌っている時に、裏かぶりしている中居さん以外のメンバーが円卓にいなかったのはどうなんだっていうのを言い出すと、もうこれはどっちもどっちっていう話な気もしますが。長瀬さんがTRUE LOVEを歌ったときに木村さんは控え室で見てくれていたようですけど、じゃあ何で円卓に来れなかったのかな、とか。)


歌謡祭の円卓に最初から最後まで座っているアーティストはジャニに限らず、居たり居なかったり様々です。
この歌謡祭にて、35周年のマッチさんの番の時はTOKIOや嵐などのグループが盛り上げていました。この演出についてはまあさておき。これが23番目くらいの出演。
そして他にも嵐やキスマイやキンキなど様々なグループが歌って、そして78番目の出演となるSMAPが出るまで数時間経っています。

終盤の流れについて。
司会の方が「残り3曲です」とコメントします。この3曲というのは3人という意味ではなく曲数のこと。この振りで浜崎さんが歌唱され、そしてCMに入ります。途中で提供バックで円卓のキスマイなどが映り再びCMに入ります。このCM明けに司会が曲振りをしますが、このとき客席を映さず、司会→SMAPとカメラは映して、SMAPが歌いだします。この間、「退席している人間」そのものが画面には映っていません。提供バックで客席が映ったときも、スタッフも演者も誰一人として歩いてはいません。


少なくとも、一斉退席などはなかった。このことだけでもここにメモとして残しておきます。

で、ここが日本語の微妙な表現なんだと思うんですが。
SMAPが歌っているときには、自分が見える範囲ではキスマイ以外の他グループはいなかった。これはおそらく事実(画面が暗いのではっきり分からないですが)。
SMAPが歌うときになったら一斉に退席した。これは誤り。

「いなかった」ということで、派閥だなんだで騒ぐのは、まあ100歩譲って分からないでもない。

「いなかった」という事実がいつのまにか「いなくなった」に変化し、その「いなくなった」の意味が「他グループが自分たちの歌を歌って、そしてSMAPが歌うまでの間にいなくなった」という意味だったのが「SMAPが歌う時になったらいなくなった」という意味になり、それが更に強調されて「一斉に退席した」という表現になってしまったのではないかと思いました。
更に、このことが取り上げられ始めたのが2016年。放送時期から時間が経っていて記憶があやふやなこと、4時間超の長時間番組なのでファンの多くは自分が好きなところ以外は編集してしまって実際どうだったのか確認できる人が少なかったことなど、この話題が広まった要因かとも思います。

ファンクラブのルールやチケットについて

SMAPファンの一部の人たちが中心となって消費者相談センターに多数相談したみたいなのですが(〜みたい、というのはそういう書き込みや、これを拡散しようという文面を見たから)、そんなにファンクラブのことで問題があったっけ?というのが素朴な疑問でした。

FC会員限定で送られている会報やプレゼントの内容がテレビで放送されることに関しては確かに「え?」とは思います。
ただよく考えてみたら情報を得るためにFCに入っている可能性だってあるし、テレビで取り上げる時には事務所の確認を取っているだろうと想像できるので、嫌だと言えば嫌なことなんですが、会員限定品を貰えるという特典はあっても、限定品を会員だけが知ることが出来るという特典はないんだなと。
だったらメディアで報じる可能性もあります、と一文書いてあったらいいかなと思います。


チケットについては、ライブなどのチケットを申し込む場合、先払いが問題みたいなニュースになっていたのが気になりました。

忘れっぽい自分としては先払いは有難いです。
そして、もし外れて手数料を払うことになったとしても、別に数千円数万はらうわけじゃないし、手数料のことも承知した上で申し込んでいるので損だと思うことはない。

このニュースで嫌だと思ったのが、まるで全てのファンが「損だと感じている」かのように報道されたことです。
だから何が言いたいかって、損だと感じていないファンもいるんだということ。


ファンクラブの規約は誰でも見られるようになっていてオープンです。規約を読んで、納得して、そして入会してFC会員になります。
FCからは、入会してと催促は一切されません。入会するのも退会するのも自己判断だと思います。


そして、自分がここで色々意見を言っているように、色んな人が色んな意見を持っているのも当然だとは思います。思うんですけど、それが新聞記事やネットニュースとなり「内輪」の話題から外部に出ることが怖いです。


周りが何と言おうとも、どういう活動をしようとも、FCの規約がこのまま変わらなければ、もしくは改悪されなければ良いので、今はそれを願っています。