カッパの甲羅って亀の甲羅。
好物のきゅうり。
なんてことを、今日記書こうとして思いつきました。

今日の鉄腕DASHは山口さん太一さんコンビ尽くし。
湘南、千葉と東京から近いところのロケというところがこの二人っぽいです。
元々全国各地大なり小なりあれど農地があるんだからどんなに都会化しても元々は土地の名物があったんでしょうね。
それにしてもきゅうりがあんなに種類があるなんて知らなかったです。
ピクルスに入っているあれってきゅうりだったのか。瓜科の違う種類だと思っていた。
あときゅうりを生で料理に使う文化って、西洋のサラダからだったんですね。それまでは生噛りか漬物。
そう考えたらああいう風に火を通す料理もありなんだと思いました。


カミツキガメ。専門家の加藤さんはこの厄介グリル専属でずっとやっていきそうですね。
今回はクレイジージャーニーのあの加藤さんっぽさが出てて面白かったです。
カミツキガメ素手で捕まえる加藤さん。噛まれても大丈夫、事前に病院に電話入れてあります、ってそれは大丈夫ではないw

泥水の中のカミツキガメを手の感覚だけで捕まえる山口さんもすごいです。

カメを捌くシーンは自主規制。
ヌタウナギの内蔵抜きも相当だと思うんだけど。カメはまだ放送的にだめなのかな。甲羅剥がすのが刺激的とか、肉肉しいから?

出来上がったカミツキガメのテリーヌ的なもの美味しそうでした。
あとジェレで作った料理も。
「ことのほか」「ついつい作ってしまいました」というシェフの言葉が面白かったです。作る予定はなかったけど、煮出したスープが美味しくて、冷やしてみたらコラーゲンがあるから固まって。こんな風に偶然と好奇心で料理って作られてきたのかもしれない。


試食の最後、「噛めば噛むほど美味しい」「やみつき(噛みつきに掛けて)」とダジャレを加藤さんが言っていたのが印象的でした。やっぱりダジャレというと茂さんを思い出す、のでメンバーの口から茂さんの名前が出てよかったです。