元々行きたいと思っていたところで、先日のおさんぽジャパンで太一さんが三奇橋制覇している映像を見て、これキッカケで行ってみました。
今回は猿橋駅から徒歩で、行きが25分くらい、帰りは早歩きで20分。
天候は晴れ・やや雲が出ている、ちょうどよいお天気でした。
猿橋駅の北口を出て10メートルくらい行って右折。普通の道路をひたすら歩きます。

ところどころ電柱には紫陽花の造花が。
何でだろうと思ったら猿橋の近くに紫陽花の道があって、それも名所なんですね。見頃は6月下旬から。
ガソリンスタンドを左折して猿橋へ。猿橋って下から見上げた写真が有名なので、ぱっと見はどれが猿橋か分かりませんでした。ちなみに駐車場は10台くらいなら停められます。
↓写真は橋を渡りきった場所から撮ったもの。

橋から見た風景。あまりの高さに鳥肌が立ちました。こんなに高かったのかと。
橋が有名ですが、それだけではなく、岸壁や木々など周りの風景も素晴らしかったです。

水が透明、底まで見えました。
岩壁の滝(?)から水が落ちていく音が心地よいです。
この川の両側の緑の向こうはコンクリートの道路で住宅街&お店が並んでいるなんて信じられないくらい。

↓下から見上げたらお馴染みの猿橋の姿が。重なり方がお洒落です。橋自体は何度も架け直されているらしく、今のは昭和59年に完成されたものだそうです。なので結構綺麗。


紫陽花はちらほら。綺麗でした。こんなに紫陽花があるなんて、満開だったら綺麗だろうな。狭いところは人が2人歩けるくらいの幅です。

桂川では釣り人が。川下りも出来るみたいです。
遠くに見える山は多分岩殿城跡があるところ。

お昼は橋のすぐ近くの大黒屋で天ぷらそばを頂きました。美味しかったです。
麺がつるつるで、喉にすっと滑り込んでいきました。