別の仕事

ずっとこの仕事をやっていくのか、思い切って辞めて他の仕事も経験してみたいという気持ちもあります。

 

何故か、うちの職場を辞めていった同期・先輩後輩ほとんどが場所を変えて働いているだけであって別職に勤めている人はいないんですよね。ふと思うと不思議だなと思います。

というのもこの仕事は幅が広いので、全ての種類を経験するだけでも人生ひとつあっても足りないからかもしれない。

仕事場は合わなかったけど、この職業そのものにはやりがいがあるから続けているんだろうかと思います。

 

 

自分はバイト経験ですら2回くらいで、日数も全部合わせても2週間未満。

仕事というと今の職業しかほぼ知りません。

それこそOLさんがやっているらしい(?)お茶くみとかコピー取りの世界も知らないし、男尊女卑の世界も知らない(男であること女であることをむしろ武器にして働く場所)。有給は取れないけど、そこそこ休みはあるので給料以外は恵まれている職場なので、思わずそこに浸かって今日まで来てしまいました。勿論、仕事自体にやりがいは感じる。でも虚しく感じるときもある。何で自分だけこんなに悩まなきゃならないんだ、背負わなきゃならないんだ、誰かひとりでいいからアドバイスが欲しいとか。

新人の時から「この仕事はマネージメントも仕事の一つだ」と言われて10年上の先輩やら医師や看護に掛け合ってチームの間を繋げるのがとても苦労して、経験年数重ねた今は別職種の後輩のこともフォローするという苦労して、苦労の種類は変わってもこの苦労はどこまで続くんだろうと。

 

でも結局他にやりたいことが無いし、仕事やめて遊んで暮らせるほどは貯蓄は足りないので(2年くらいなら遊べるけど)もう少しこの仕事を続けたいと思います。