佐武と市捕物控

注文していた「佐武と市捕物控」が届いたので一気に読みました。

「このマンガがすごい」が編集した本らしいので、全話入っているか不明。

 

佐武が単に正義の男でないところとか、滅法強い市の心の弱さとか、「この人が犯人なのか…」という意外さなど、物語自体がとても面白いのと、何よりもコマの使い方・構図・絵がどれも美しくて凄いものを見れました。

「漫画」の演出の研究をしているのかと思うくらい。

 佐武の出身が甲斐というのがちょっと嬉しかったです。作中の方言も、今でも使っている方言がありました。

気になったのは「女」に関する話が多かったこと。女の気持ちは分からない、みたいな話が多かったのが、何だか偏見を感じつつも否定もしきれなくて微妙な気持ちになりました。