ビビットととくダネ見て、その後で会見が14時からと知ってミヤネ屋を録画してグッディをリアルタイムで見ていました。
ビビットでは太一さんが誠意を持って謝っていて、何で太一さんが謝るのかと。
涙をなるべくこぼさないようにしていた姿が印象的でした。
耐えた姿、プロです。
唯一涙腺が壊れてしまったところが、福島の野菜を語るシーンだったのが太一さんらしい。
自分たちのことよりも、周りのひとたち。
福島の野菜の味は変わらないから、と。
テリー伊藤さんは、厳しくも温かく太一さんにインタビューしていたと思います。テリーさんにしてはアレかなり優しいから。
そして真矢さんはファンに対して気持ちを酌んでくださって、とても有難いと思いました。


で、メンバーとは昨日はトキカケの収録をしていて18時30分ごろに4人が楽屋に戻ってきたら周りがざわざわしていて、山口さんが強制わいせつ罪で書類送検されたと知った。みんな頭が真っ白。
4人はその後帰宅、少ししてから山口さんも湾岸スタジオを離れた。
事件の内容を太一さんが把握したのは夜の0時頃だったと。

メンバーが今まで知らなかったことがショックでした。つまり、一般人よりも後に知ったんですね。


そして山口さんの会見。
14時3分から山口さんが登場。後ろに弁護士さんが居て、捜査中のために答えられない質問に対して弁護士さんが止めに入ってはいましたが、山口さんはほぼ全ての質問にちゃんと答えていました。

グッディはインタビュー側の記者の音声が入っていなくてかなり聞こえにくので、会見を観たい人はミヤネ屋がいいと思います。
約45分の会見でした。

冒頭で、事件の流れ。そして被害者の親からのコメントが寄せられました。
山口さんのことは許せないけども、この事件で一人の人生を壊すことは本意ではないと。娘にも山口にも未来があると。
そして娘のことはそっとしてほしいと。


この親の方。懐が大きすぎる方だと思いました。
こんな時に山口さんの将来のことも考えてくれているだなんて。


ミヤネ屋の方では、宮根さんが昨夜23時頃と今朝(4月26日の朝)に松岡さんと電話したと話していました(プライベートで仲良いので)。
松岡さんは「山口にもTOKIOに対しても、フォローしないでください。厳しい言葉を言ってください」みたいなことを話したとのこと。松岡さんらしいです。


で、ずーーーっと気になってたこの事件の時系列がようやく分かって、色々腑に落ちる部分がありました。

・山口さんはお酒で体調崩して肝臓を悪くして平成30年1月15日〜2月12日まで入院。仕事は病院から通っていた。
・2月12日に退院、朝はZIPに出て仕事して、帰宅してから荷物の片付けをしているうちにお酒を飲み始めていた。おそらく夕方?から。20時頃女性を呼び出す。女性は友人も連れて行っていいかと確認して、女性二人で山口さんの家へ。30〜60分滞在。その時に事件が起きた。しかし山口さんはお酒を飲んでてよく覚えていない。目が覚めたら二人はいなかったとのこと。この時山口さんは事件のことを知らなかった。
・そして山口さんに警察から連絡来たのが3月の末。(それだけ時間がかかったのは、相手が有名人、被害者が未成年ということで警察は慎重に捜査していたのではないかとコメンテーターの方が言ってましたが、それは合ってる気がします。たとえば女子高生がでっち上げたってことだってありえるわけで。多分ですが、その可能性も含めて捜査して、やっぱり山口さんに非があると分かったから警察は動いたんでしょう)その時には、事件が事件なだけになかなか誰かに相談できず。4月になってようやく事務所へ報告(※4月27日時点で分かったのが「4月16日に事務所に報告した」ということ。…遅い!!!)。メンバーにはその後も言えずにいた。
・4月20日書類送検。そして23日に示談成立。

だから事務所の対応が遅かったのね、と納得(※4月27日に分かったのが、4月16日に事務所は知ったということなので、そりゃ大慌てでしょうし事務所だってコンクリートの塊じゃないからね。人の集まりですから。事件のことを理解して動くのに混乱はあったかと想像します)。山口さんが仕事を続けていたということは腑に落ちませんが、一人だけ仕事から外れたらその時点で事件発覚するし、被害者側も結論出していない内に世間で騒がれたら・・・が原因?でも示談成立まで、加害者がメディアに出てるってそれで被害者側は大丈夫だったんでしょうか?
事件が発覚してから山口さんが事務所に報告できなかったのは山口さんの弱さでしょう。
多大な迷惑が掛かるのだから早く言った方がいいんですが、性的な事件で言えなかったんでしょうね。


2月12日に事件が起きて、何で今まで示談するのに時間が掛かったの?というのも、そもそも山口さんが事件を把握したのが3月末。事務所が把握したのが4月。だから示談交渉はだいたい20日くらいってことですよね。山口さんが謝罪して、事務所も交渉して、被害者側が示談で解決することを許してくれたというのが4月〜23日までの出来事だったと。


そしてもう一つ気になったのがアルコール。
山口さんは、アルコール依存性か?という質問には「そうでない」と答えていました。たくさん飲んで、肝臓を悪くしたからと。
そして、お酒をやめるか?には「相談して…」「今は飲まないと決めてます」みたいなこと話してて、断言しなかったのがこわかったです。

依存性かどうかははっきり決められないですけどその可能性高くないか?と思います。
退院してすぐに飲みます?お酒。お酒が原因で入院していたのに。
自覚が無いから余計に怖い。
一人暮らしでアルコール依存の治療は難しいので、今後は入院した方がいいと思います。
なんだろうなぁ、起きたことは確かに悪いし反省すべきですが、今やらなきゃいけないのは再発防止のために自分を制することだと思うんです。治療することも、また償いになるのではと。


メンバーから寄せられたコメント。グッディでは、松岡さん太一さん長瀬さん茂さんと小出しで。
ミヤネ屋では茂さん太一さん松岡さん長瀬さんの順で発表されていました。

みんなそれぞれの文章。ああ、癖のある文章。メンバーが書いたものだと分かる文章でした。
茂さんは流石リーダーっていうか文章書く人だからっていうか、まずは被害者に対する謝罪と、山口さんに対しては「示談になっても許されることではない」と強く怒っていました。それが印象的でした。

でも4人とも、突き放すんではなくて「TOKIOの」「同じメンバーの」とあくまで自分たちも一緒に反省していく歩んでいくみたいものが読み取れて。
朝太一さんが言った「連帯責任」の意味が分かってきました。
あの言葉、正直「いや悪いの山口さんだけじゃない」って思うんだけど。あれを言うことで、解散は無いのかもしれないという希望と、メンバーが一緒にいてくれるという期待をファンに与えてくれたのかもしれません。


そして、スタジオでは、思っていたよりも厳しい声が少なかったです。
45分も答え続けましたからね。答えられないときは「すみません、捜査の事情でごめんなさい」というようにしっかり謝っていて、なるべくはぐらかすこともなくて。
アルコールを言い訳にしてはいけないけど、山口さんの体を心配する声も多かったです。
そして、他の4人のメンバーについても心配してくれて。良いグループだって言ってくれて。山口さんも番組では良い人だったと。
「実は裏では〜」って話が無くて、酒癖が元々悪かったというその1点のみが挙がっただけ。

どんだけ愛されてきたのTOKIO、って思いました。
(絶対、安藤アナとか。あととくダネでは小倉さんとか。ボロクソに言うと思ったのに)
それだけ愛されてきたグループの現在と未来を壊すことをしてしまった山口さんには、改めて「馬鹿もの!」って思うし、怒りよりも呆れと情けなさとでね。

ただ、身勝手に見えるかもしれないけど「席があるならば、TOKIOとしてやっていきたい」みたいなことを言ってくれた山口さんに対しては、よく言ってくださったと言いたいです。
女々しくても自分勝手でも、TOKIOに戻りたいって意思表示してくれてよかった。
責任とって脱退だなんてそんな生易しいことしてほしくない。

事務所の判断「無期限謹慎」。私は良い判断だと思う。解雇されなくて本当によかった。

まずは謹慎。っていうか治療ですね。体を治して。
いやその前にメンバーとちゃんと話をして、そして生きて行って欲しいです。

山口さんファンは私なんかより何百倍も複雑な思いを抱えているとは思いますが、自分としては以上のことを思いました。

(追記)
今回被害届が出されたこと、今となっては本当に良かったと思います。被害に遭われた方が被害届出してなかったら事件は明るみにならなかったし(多分山口さんは当時のことは本当にうろ覚えなんでしょう。警察の事情聴取が始まるまでに20日間も空いてるし)。
キス以上の事件を起こしていても不思議ではない。
だから、ここでくいとめられてよかった。
よかった、っていうのも変ですけど。
被害が拡大することにならないだけでも、良かったと思うんです。


そして、茂さん。酒での失敗と言ったらこちらも心配。笑えるネタがいつまで続くのか。この期にお酒を飲みすぎるのを控えて欲しいと感じます。