自分語りです。
連日ぐだぐだ書いててすみません。


偶然なのか必然なのか。たまたま2日間のお休みがこの日で。25日に仕事を終えて、雨の中駐車場に着いて、さあ帰りにTV LIFEを買って帰ろうと思ってふとスマホを取り出してネットを確認したら、何かとんでもないことが起きていることを知って。誰?茂さんと山口さんどっちかだよね?と、ぞっとした気持ちでね。
そして、正直なこと書きます。書きますと、「示談」「キス」の言葉に若干ホッとした自分がいました。強姦では無かったのかと。そして一応の許しはもらえたのかと。
帰りに本屋に寄ってLIFEを買いました。さっきまで「事件だけどそこまで大事件じゃない」と思っていたけども、これってもしかして相当大問題なのかと思ってきて、これがもしかしたら5人で映ってる雑誌は最後になるかもしれない、と感じてきたんですね。


「女性」と一言で言っても色々なんですよ。
10代の女性と30代の女性では考え方も違う。
加害者が所属しているグループのファンである「女性」と、notファンの女性とではまた違う。
また、ファンである「女性」の中でもまた更に考え方は細分化される。

だから、「ファンが」「女性が」と簡単には言えないわけです。


何が言いたいかって、自分は、あくまで女としての今の自分は「キスぐらい」と思ってしまうんです。
そして、何度も日記に書いていますが、たとえ上司に誘われたからと言って20時に自宅には行かない。友達を連れていくだけの自衛する頭があるなら、尚更行かない。
これはあくまで自分の感覚です。たとえば学校が終わって家に帰るのは17時〜18時には帰りますよ、部活してない高校生なら。門限もあるしね。
それで家に帰って夕食とって、それが20時頃でしょ。そこで上司に呼び出されました。行くか?行かないですよ。
もしも、もしも「来ないなら」と何か脅されたなら親に対処してもらいます。「門限があって行けないんです」とか言って親に電話を変わってもらう。それくらいはします。

ただこれは「私」の考えなんですよね。
都会の子はもっと自由なのかもしれないし、芸能の仕事をしている女子高生だからもっと考え方は違うかもしれない。

山口さんが悪くないとは言わない。呼び出した方が悪い。電話で済む話だったろうに、わざわざ呼び出したのは寂しさを埋めるためでしょう。報道されていることが本当なら、わいせつ目的だったと思われても仕方ない。

でも、「普通」行かないよ。って思っていました。


ここまで大事件になるほどのことかと。正直思っていました。
その考えが変わったのは26日のビビットでの太一さんからの謝罪でした。
ああ、これはとんでもないことをしたんだと分かりました。
30代の自分はこの程度のことしか考えられないけど、10代の子からしたら上記に書いたような自衛がやっとの状況だったのかもしれないし、夜に出歩くことが私が考えているよりも「普通」だったかもしれません(生放送の番組に20時以降は出ないけども、収録や雑誌取材だったら20時過ぎても外にいるのは普通だったかも、という意味)。


この時点では、謹慎は仕方ないにしても解雇の判断が下されたら重すぎるよなと思ってました。

そしてその日の14時3分から山口さんの会見、そして今朝の報道で「事務所に連絡したのが4月16日」というのをを見て、その考えはまた変わりました。
「無期限謹慎」、なんと温情を酌んでくださった処罰だったんでしょうか。
メンバーもコメントは厳しいけど、やめろと言わないところが優しい。

山口さんの悪いことは、2月12日の事件そのものだけじゃなくて、その前後の対応が悪すぎる。女子高生の行動については上記に書いたこと、26日の日記に書いたとおり、「え?」って思う部分はあります。ありますけど、対応の仕方をどんどん知っていくと、こんなにも擁護し難い事実を山口さんはやってたのかと知ってびっくりしました。

退院してすぐにお酒を飲む。警察が来てから事務所に伝えるまでに2週間かかっている。メンバーにも説明しない。

(あとここに来て疑問なのが4月20日書類送検されて、23日に示談成立なんですが、この書類送検のことって事務所は知っていたのかということ。
警察の立場になって考えると、警察から事務所に言う………のか?たとえば一般の人の場合を考えたら、その人の会社に警察ってわざわざ報告しないんじゃないか?
でも弁護士はこの時点でついているんだから、書類送検の事実は弁護士には伝わっているし、弁護士から事務所には報告は行くんじゃないか?
これ、間違ってるかもしれないんですが、もしも本人にしか書類送検のことを伝えられてなかったら事務所は書類送検のことは知らないまま示談交渉をしていたのではと思いました。それが例の3行報告になったのか?)


性犯罪犯しました、と事務所やメンバーに言えない気持ちは分からないでもないですけど、そのせいで山口さんの心象はもっと下がる。それが悲しい。


あと、会見の冒頭で違和感を感じました。
太一さんとの温度差があまりにも大きかった。
太一さんの謝罪の方がよほど心がこもってました。太一さんは何も悪くないのに。TOKIOの音楽の中心的立場で、一番バラエティをやっていて、一番仕事していて、TOKIOに還元してくれている功労者の太一さんが何でなんでしょうね。


メンバーへの思いを伝えたシーンでは、メンバーの名前を言い出した時には流石にぐっと来ました。
大事にしてきたものだったんだねって。じゃあ尚更プロ意識持たなきゃだめじゃないかとブーメラン来るんですけど。
そしてここでも違和感あったんです。メンバーに対しての想いと、被害者に対しての想いに差があると感じました。


これ憶測ですけど。山口さんは、今でもそこまで悪いことしたと思っていないと思うんです。
仕事で迷惑を掛けたことは悪いと思っていても、お酒の影響でそのお酒のコントロールができなかったこと(酒のせいにしているわけではないです)やキスをしたことは悪いとおもっていないんじゃないか。
というのも、2月12日に事件が起きたときに酒でぼんやりしていたとはいえ取り調べで認めたようにキスしたことは少なくとも覚えているってことだから、それがまず悪いと思っていなかった。もうそこがアウトだったんだ、って今更自分も気づいたんですけど。
それで3月末に「それは犯罪ですよ」と警察に事情聞かれて、4月23日に示談成立。事務所から仕事を止められてもいない。
私たちは「今」知ったからタイムリーですけど、山口さんにとっては2ヶ月も前のこと。

山口さんと比べ物にならない仕事量の自分でも、忙しい人って2ヶ月前がずっと前のように感じることがあります。細かいことも覚えていないことあります。

山口さんにとっての事件への感情と、周囲の感情があまりにも離れているなと感じました。


そしてメンバーからのコメント。
茂さんの「示談が成立したとしても許されない」というコメントにドキッとさせられました。

まだ自分の中でも甘えがあって、示談成立したから少しはいいじゃないかと思ってたので。敢えて厳しく言ったのか、示談成立を暗にアピールするために入れたのか定かではありませんが、物凄く厳しいこと言ってらっしゃるなと思いました。
(じゃあ茂さんは今まで清廉潔白に生きてたのかというのはまた別の話として)

今朝のビビット
太一さんもまた厳しくおっしゃってました。質問に答えた流れだったとはいえ、TOKIOとしてやっていきたいと言った山口さんに「そんな甘えたことは聞きたくなかった」と。
でもそうなんですよね。会見の冒頭がそうだったように、被害者への謝罪が薄かったし、会見の最後も謝罪で終えずに「被害者の親御さんのコメントに救われました」みたいなことを言ったんですよね。


正直といえば正直。人間っぽいと言えば人間っぽい。TOKIOとして〜の部分は、私は嬉しかったし、そしてそれを諌めた太一さんの姿も誇りだと思いました。


長々書いてきましたけど、「キスをした」という事件だけだったら自分はこの世間の反応に「厳しすぎやしない?」って思ってました。
でも前後の行動を知って、そして「キスなど」に含まれた「など」の中身は何なのか。そして会見の内容。これは「許されないことをした」と厳しく言わないと山口さんが立ち直ることは出来ないし、自覚も出来ないんだと思いました。2ヶ月前に、酒でぼんやりしている中で起こした事を反省しろって言われたって、多分実感しにくいと思うんです。
キスくらいいいじゃんって思ってる可能性もある。酒もみんなが騒ぐほどじゃない、って思ってる可能性がある。
愛犬を失って、家族と別れて、山口さんの心の虚ろな部分って本人の想像以上に大きいのではないか。
そこに元々の性格の弱さ、甘さが重なって事件に繋がった気がします。


もう50前のおじさんです。メンバーが仲がいいからってしょっちゅう一緒にはいないし話さないし、それが普通でしょう。太一さんは、TOKIOとしての山口達也だから、自分たちがそういう山口にしてしまっていったんじゃないかという趣旨のこと話していて、もう太一さん優しすぎると思いました。
あと、会見後に太一さん茂さんは山口さんに会えたそうです(スケジュールの都合上茂さんと太一さんが会いに行った)。会ったのは同じホテルでしょうかね、分かんないですけどね。でも会えたことだけでも、それだけでも良かった。
太一さんは「何やってんだ」と言ったそうで。山口さんは「何も言わなくてすまん」「自分より先に番組で俺ののこと語らなくてはいけなくなってごめん」、とか。山口さんは憔悴しきってたそうです。

メンバーには歩み寄り過ぎない程度に、山口さんを孤独にはして欲しくないです。
それは甘えさせるとかじゃなくて、被害者への償いのためにも再犯防止のためにお酒と縁を切って欲しい。
病院や、ダルクなどの施設のお世話になって欲しい。


そんなことを感じました。

で、ここでそんなこと言ってても仕方ないので茂さんと山口さんに手紙を書いて今朝投函してきました。
応援している人がいます、ってそれだけでも伝えたくて。


ネットニュースだと文字だけではニュアンスが伝わらないので、昨日今日とワイドショーはチェックしていますが、皆さん厳しくも言葉は選んで頂いているように感じます。
あと10年くらい前だったらこんなに取り上げられてなかったと思う。今日は南北の歴史的瞬間、そして環境としてはPM2.5が猛威、はしかも一部で流行しているし取り上げるべきニュースは山ほどあるのに。まあ野次馬的な感情があるとはいえ、TOKIOのメンバーであるという理由でこんなにニュースに取り上げられるなんて、とちょっと不思議な気分に思うこともあります。
それだけのグループだったんだし、それだけ信頼されてきた人だったんだと、皮肉にもこのニュースで実感しました。

他4人のメンバーは悪くないと思っています。でもこの事件の流れを詳細に追わず、なんとなくニュースを聞いてる人からすると、2月に事件があったのに何で今ごろ発覚したの?メンバー知らないとかありえないでしょ?って思っている人をネットで見かけますがそれも仕方ないなぁって思います。
まさか山口さんが事件を自覚していなくて、事務所への報告が4月16日で、メンバーも本当に知らなかっただなんて。
TOKIOのパブリックイメージ的にそんな誤解をしていてもね。悲しいですけど、そういう書き込み見かけると。


今はTOKIOの写真を見ると、山口さんからは目を逸らしてしまう自分がいます。4人の仕事を、今までのようにまっさらな気持ちでは見れない。昨日のアッパレやってます木曜日も、あれは収録だからあの時の茂さんは何も知らないから、下ネタの話題で盛り上がったりしてましたけど。それが悲しくて。これが最後なんだって。何も知らずに話している茂さんを聞けるのが最後なんだって。
でもミタゾノは観たいし、茂子さんのリサイタルは無事に開催されて欲しいし、長瀬さんの映画は成功してほしいし、太一さんの笑顔が見たいし、だからファンは続けていきます。

ジャニwebでの5人の言葉。それが支えです。長瀬さんに関しては、無念だったでしょう。他4人が無念ではないと思うけど、一番音楽をやってるのは長瀬さんだと思うから。


山口さんに対しては、最低なことをした、ってわかっているけど嫌いにはなれないです。元々、世間が言うほど頼れる兄貴だとも思ってないしクリーンな人だと思ってなかったし、まあこんな人だよねって。それが「え、ちょっと思ってた以上にダメじゃん」ってだけでね。


今後がね、気になります。ちゃんと向き合えてるかって。そこです、大事なのは。
TOKIOに山口さんが戻ってきて欲しい、と今ははっきりは言えない。
山口さんがお酒を絶って、被害者に謝罪する姿が見えてきたら、そしたらまた5人でって思えるかも。
甘いけどやっぱり5人がいいんですよ。脱退させて4人で再出発が一番クリーンだとは思う。
ただ、心情的にはここで山口さん出してしまったら、山口さんは立ち直れないんじゃないかとも思う。それでまた犯罪に手を染めたらやるせない。
日が経つごとに複雑な想いにはなります。処分が完全に決まっていないのにこんなこと考えるの時期尚早なんですけどね。


話ちょっと変わりますが民謡魂の記事を今日ちゃんと読みました。茂さんが三味線練習してて、それを30日放送分で披露するって。
収録が行われたのは草加。山口さんの出身地ということで事前にメールしたそうです。行ってくるよ、なんて言ったんですかね。
そしてメンバー以外の人と演奏するの初めて、という文章、三味線弾くことはメンバーには言ってない驚くだろうなって。もう泣けてきました。この時、山口さんがどんな状況だったか知らないわけで。4月8日の収録日、まだ山口さんが事務所に報告していなかった時期。