鉄腕DASH。前半は新宿DASH、後半は出張DASH村
1時間茂さん太一さんコンビでした。この二人って、また独特の和み感があります。

神田川がとても綺麗だった。あんなに透き通っているのか。人々の努力であそこまで再生したんですね。
しかも桜の花びらが水面にふわーっと広がっていて風情がありました。

川の王様「鯉」を見つけるために探検。太一さん40代とは思えない動体視力の良さと瞬発力。
テナガエビやボラの子供「ハク」をどんどん獲っていく。で、それみて「これはハク」とすぐに言える茂さん。本当に老眼なの?そしてすぐに言えるのが凄い。

秋葉原では、橋の上でワンオクのファンと遭遇。この日は東京ドームライブ。ということで4月4日か5日のロケだったようです。
ワンオクのボーカルは元ジャニーズ。そして先日茂子さんのDVDが発売されたときの週間1位がワンオクのDVDだったので、妙な縁を感じました。
「リーダー!」「TOKIOも好き」と声援を送ってくれたワンオクファン、「(ライブ)楽しんできてね」とゴムボール上から伝える太一さん。微笑む茂さん。スタッフ。良い光景だと思いました。


浅瀬になってきたところで、足が長いからなのか「足でやる」と茂さんが片足を川に突っ込んで漕いでいきます。よく見たら先生も同じことしてて可愛かった。それにしても茂さん、股下77センチという情報には驚きました。(でも番組が「SNSで話題になって〜」というのは好きじゃない。ツイッターで話題になっていることに番組が乗っかってるのが何か嫌で。珍しい生き物見つけた!とかそういう煽りとか)
で、茂さん川に落ちかけてしまって、その時にいち早く太一さんが茂さんのライフジャケットをガッて掴んで引き寄せてくれてね。
その腕がとても力強かったです。細身だけど筋肉しっかりついているものね。
「本能的に助けちゃったよ〜」と照れる太一さん。
「愛を感じたわ〜」と笑う茂さん。
助けた方も助けられた方も照れくさそうで、二人共可愛かったです。このコンビは距離感がたまらない。


途中、歩きながら鯉を探索。壁はコンクリートだけど川底は昔のまま。数百年のまま。

地元では川に鯉がいるのなんて当たり前だけど、それは綺麗な川でいるように皆が少しずつ努力しているからなんだろうなと思いました。


後半のトマト農家さん。日野ということで土方さんの名前が出てきたのが嬉しかった。と思ったら、料理のシーンで土方勇太郎さんの子孫が登場。自分はこの勇太郎さんの存在を知りませんでしたが、土方歳三と懇意にしており、刀を預けた相手でもあり、とその界隈では有名な方だと知って、すごいなぁDASHの縁って思いました。

土を使わず、ヤシガラで育てる方法。すぐに「ヤシ」と気付いた太一さん凄いです。
樽一つで800円。安そうだけどあれを数百個も用意したらそれなりの値段になるし、水分は必要だし、都会のあの土地で作るならばっていう方法なのかな。でも植物は土でなければ、という考えではなくて、様々な考え方があって日々進化していて、それを開発する人気づく人取り入れる人皆さんすごいなと思いました。


トマト料理では「1/6で」と言われているのに4等分にしてしまう太一さんがかわいい。今思ったけど「6等分」っていう言い方が良かったのかな。
自分の家でトマト煮作るときはトマト缶を使っているので、今度は普通のトマトを使ってみようかなと思いました。


実食のあとは茂さんの「とまっとる」というダジャレ。ダジャレ聴くと何だか安心します。