退位について

天皇陛下が本日退位されました。

明日からは上皇になられます。

 

特に何か思い入れがあるわけではなく、子供の頃には税金で楽に暮らせていていいなーってくらいの感情しか持っていませんでした。

今日は患者さんと話をしていて、その方の小さかった頃にテレビで美智子さまの御成婚パレードを観たと思い出を話されていて。

当時は貴重だったテレビに近所親戚みんなが集まったとのこと。

 

私はそんな時代からは大分後に生まれたわけですが、この30年テレビで何となく見かけていた天皇陛下皇后陛下の姿が段々と歳を重ねていくのを薄ら感じつつ、そして今日いよいよ退位されるということで、ここに来てなんとも不思議な寂しさを感じています。

令和になることのワクワク感と、平成と別れる寂しさと。

 

明日から何が変わるわけでもないんでしょうが、何となく気持ちが浮ついています。

 

天皇陛下皇后陛下については、この30年お疲れ様でしたという気持ちとこの国の人達を見守ってくださっていて有難うございましたという気持ちでいっぱいです。