DASH感想

DASHの前半は島、後半はカレー企画。

 

島での時間はゆっくり流れていると感じます。

この日はメバル釣り、の筈が全く釣れず、代わりにベラが大漁。

太一さんが元気に喋ったり歌ったりして、それに茂さんがぽつぽつと反応していたのが可愛かったです。

中森明菜さんのDESIREの部分をベラに変えて歌いだしたときに、ノールックで茂さんも歌いだしたところがよかった。

 

余談ですが、アカモクを採取しに行った時に海水が靴に入ってしまって、いやや~と言いながら靴の水捨ててた茂さんがめっちゃ可愛かった。

 

で、ベラを普通に食べるのかと思ったらうどんに挑戦。

宮崎の郷土料理で魚うどんなるものがあると。

捌いた先から太一さんに食べられてたのが面白かった。

うどん作りの結果は魚のつみれ汁になってましたが、美味しそうでした。

 

カレー企画。スナックのカレーを試食。昼はランチで夜はお酒の場なんですね。

長瀬さんが隠し味の生姜と麺つゆを当てていたのが印象的でした。何で分かるんだろう?

 

そしてスパイス作り。遂に芽が出て感動しました。カルダモン以外は。カルダモンは難しいんですね。それでも、まずはパクチーコリアンダー)が育って良かったです。間引きしたパクチーをさっと茹でてお浸しにしてしまう鮮やかさ。

太一さんがパクチー食べて美味しいって言ってるときの、茂さんがとっても嬉しそうで見ているこちらが幸せな気分になりました。

 

あと、トラックの荷台をビニールハウスにするところまでは想像ついたんですが、その熱をどうするのかと思ったら堆肥熱。DASH村でよく皆で踏んでたアレですね。

自然のもので、火も使わずに熱を出す。その仕組みに気付いた先人がすごいです。

ビニールハウス作りの際に千葉の町工場で支柱の溶接を茂さんがやっていたときに現場の方に「うまいな」「超うまい」と褒められてたのが嬉しかったです。ビニールハウス作りがさらっと編集されてたのがすごい。

「メンバーに見せたいな」と言ってた茂さんの言葉が良かったです。