疲れた

色々やることが増えて疲れも増えました。

でも上司はその数倍仕事があるので更に大変そう。

全く意味のない仕事をやっているわけじゃないんだけど、何だかパッとしない毎日です。

 

部長や院長は、地域の中でうちの職場はトップレベルと誇っているけど、事業を拡大する前に、この離職率の高さを何とかしてほしいと切実に思います。

 

この数年で沢山の職員が辞めました。体調を壊す人も増えました。OT、PT、ST、みんなそうです。

私が入職した頃に居た先輩はほとんどいません。仕事がキツくて、家庭との両立が困難で、別の病院へ移っていきました。

人間関係は良いんですけど、とにかく仕事量が多い。残業時間は上限が決められているから、世間で言われるような超残業をすることはないんだけど、上限が決められているからこそ残業しても仕事が終わらないという悪い面が生まれてしまっています。

仕事量が減っていないのに、休日はしっかり取ろう!有給も取ろう!残業は減らそう!ってするからアンバランスになっている。

 

愚痴ばかりが出てしまいます。