ムーミン展&テレ朝

六本木で開催されているムーミン展に行ってきました。

子供の頃からムーミンのキャラクターが好きで、本は読んだことはなくアニメしか知りませんが、そのアニメも大好きでした。

f:id:anishisetsu:20190530202249j:plainf:id:anishisetsu:20190530202223j:plain

ムーミンは最初は黒色だったとか、作者のトーベがムーミンの物語を最初に書いたのは第二次世界大戦中だったとか、知らないことがたくさんでした。ムーミン以外の仕事(雑誌の挿絵、風刺画など)、鉛筆のスケッチ絵など展覧物は膨大でとても見応えありました。

後期の、アニメ化や絵本はともかくとして、元々はムーミンは子供向けに書いたものではなく自分のために書いたそうです。

そういう流れを観ていて、だから自分はムーミンたちのキャラクターに惹かれたのかもしれないと思いました。

 

絵を間近で観ると線の美しさがよくわかります。繊細で、滑らかで。

実際に書いてる映像も見れましたが、下書き無しで一発でムーミンを描いていてびっくりしました。

f:id:anishisetsu:20190530202230j:plain

f:id:anishisetsu:20190530202236j:plain

展示を観たあとはランチ。ムーミンカフェでパスタと珈琲を頂きました。お皿にニョロニョロ、芸が細かい。パスタの上にはパン生地のムーミンが乗っていました。

味は薄かった、もう少しソースが濃くてもいいかな。

f:id:anishisetsu:20190530202243j:plain

東京のビル群を臨む。

国立競技場の工事の様子が見えました。大分出来上がってきていました。

 

f:id:anishisetsu:20190530202258j:plain

ムーミン展の後は隣のテレ朝、毛利庭園へ行きました。もう紫陽花が咲いていました。

緑豊かで多くの人が傍でお昼休みしていたり家族連れが遊びに来ていました。

森アーツ美術館からテレ朝まで行くには「降りていく」んですが、建物の配置状況が分からず。まるでダンジョン。ここ、どういう造りしているの?と迷いました(苦笑)

f:id:anishisetsu:20190530202305j:plain

f:id:anishisetsu:20190530202313j:plain

ここでMステやったり茂さんがニュースリーダーやってるんだなぁとミーハーな気分になりました。

テレ朝ショップは主にドラえもん仮面ライダーグッズ。他は相棒グッズが置いてありました。

ミタゾノグッズとしては、多分「粗品」と書かれた何かと、ピンクのちりとりセット(デスククリーナーの大きめのやつ)が売っていました。あと等身大?パネルがありました。結構存在感ありました。

 

この後は新宿に戻って、ネットで知り合った方とお会いしてお茶しました。色々なことを話せて楽しかったです。