テレ東音楽祭、トキカケ感想

テレ東音楽祭楽しかったです。そして太一さん、司会お疲れ様でした。

広末さんの司会も自然で、来年も来て欲しいと思いました。

 

オープニングは、タヒチにも写真・動画が載っていましたが、太一さんが足にホースみたいなのを付けてそこから噴射する水柱の上で立つという。結構長い時間立てていてバランス能力にびっくり。そのあとは川に落ちてました。で、しばらく川に浸かったまま番組は進行。

KAT‐TUNとKinKiが引いてるように見えました(苦笑)

オープニングが屋外で、しかも司会が体を張るというシュールな音楽祭。

 

このあとはジャニーズWESTとABC-Zが歌うんですが、その登場の仕方が、テレ東の社屋の入口に横付けした車からアーティストが出てくるという演出。歌っている間に、AKBグループの子やMAXやTRFスカパラなどが車から出てきていました。

音楽に乗って体も揺らしていて、楽しそうで。

こういう演出はいいなぁって思いました。

 

番組の多くは秋元康さん絡みのアイドルグループの歌、ジャニーズ、懐メロのVTRが締めていました。

場面転換の時間稼ぎのせいかもしれませんが、VTR多めは気になったな。もっと少なくしてアーティストの生の音を聴きたかったです。

それでもテレ東の選ぶ曲が、メジャーではないものも沢山あって。男闘呼組「秋」は初めて聴いたし、竹内まりやさんの「let it be」も初めて聴きましたし、そういうのは楽しかったです。

 

KAT‐TUNがReal Faceを歌っていたときに亀梨さんが太一さんの目の前にちょこんとしゃがんでガン見しながら歌っていたのが印象的でした。太一さん、乙女みたいな顔してましたね。

目の前で歌ってくれるって最高のファンサービスだと思いました。

 

TOKIOは今回出ませんでしたけど、中継先の出川さんが、太一さんから「(充電旅でいつも歌っているから)何か歌ってくださいよ」と振られたときに、バイクに乗りながらLOVE YOU ONLYを歌ってくれたのが嬉しかったです。ほぼほぼハミングでしたけど、あの時咄嗟に歌ってくれたのが嬉しくて。そこの気遣いが素敵でした。

 

あと出川さんが合流してから、誰かアーティストの曲に出川さんと一茂さんも入ってみんなで歌って、そのあとで太一さんと出川さんがビニールプールにダイブしてたのが面白かったです。

ほんとよく濡れる司会者。

 

大トリは関ジャニ∞でした。みんなで歌って、楽しいお祭りでした。

 

来年はTOKIOが出られるといいなと思います。

 

 

トキカケは23時のオンナたちからスタートしましたけど、ハンバーグを食べながらの鑑賞で、インタビュー数も3人と少なめでいつもと違う雰囲気でよかったです。

他人の人生で学ぶことはあるけど、もう少しVTR少なめで、TOKIOとゲストのトーク多めがいいですね。

 

太一さんが撮ってきた孔雀の写真で、広げてないときに尻尾や羽が垂れ下がっているのを「バイト中のバンドマン」と茂さんが喩えていたのが印象に残りました。ステージにいるときにワックスで固めているのが、羽広げている孔雀(By 太一さん)。

 

なんか印象として、茂さんが喋るときに長瀬さんがつっこむことが多くなったなぁと思います。

フォローしたりとか。

 

篠原涼子さんがメンバーのうなじの匂いの嗅ぎ分けをやってたときも、茂さんの匂いが「スナック」と評していて「良い香水つけてきてるおじさんの」みたいな言い方したときに長瀬さんが「エロい感じの」とコメント被せてて。

こんな感じで、ポジティブな言い方(エロいがポジティブかどうか人それぞれでしょうが)で茂さんをフォローする場面が増えてる気がします。

 

ちなみに、松岡さんは「生まれたての赤ちゃんの匂い」、茂さんは「スナック」、長瀬さんが「すごい男っぽい匂い」「野獣」、太一さんが「清潔感がある」「グレープフルーツ」でした。

太一さんが長瀬さんの匂いを嗅ごうとして顔を近づけた時に長瀬さんがびくっとして避けてたのが可愛かったです。「男がくると怖いね」って言ってたけど、太一さんだよ?って。小柄な太一さんなのに、大柄の長瀬さんが怖がっているのがかわいかった。

 

で、松岡さんが、篠原さんの「一番好きな匂い」に選ばれたときに「嗅いでみ?赤ん坊の匂いだって」と茂さんに首を嗅がせていたのは謎でした(笑)

何故嗅がせたし、と。そういうスキンシップ取りたかったのかなーと。その場面はまよばら萌えでした。