DASH感想

鉄腕DASH

海岸少なめで新宿DASHが多めの回。どちらも「貝」がポイントになっていました。

 

DASH海岸で獲ったものを食べるのは久しぶりな気がする。

ホンビノスガイ浜焼きと天ぷらとっても美味しそうでした。

焼いた貝がパンッと跳ねる理由や、焼いてるときに最初に出てくる汁はほとんど海水だということ初めて知りました。

桝アナは本当に貝が好きなんだなぁって思いました。

それにしても貝の焼き方をこんなに丁寧に放送するバラエティも珍しい。

 

料理も、茂さんがささっと作って、それを桝アナが食レポして、木村先生は「店で出した方が」とまで褒めてくれて。誰がレギュラーの番組か分からない感じ(笑)

色んな人が集まって番組作ってるんだなって感じしました。

 

後半は新宿DASH。長瀬さん久々。

ハート池にホタルを呼ぼうってことで、東京都内のとある場所へ勉強しに行く太一さんと茂さん。

里山というか、人の手で自然を再現したり、様々な環境を作ることで研究している場所っぽかったですね。

 

ただ、大学の屋上に当初計画していた池以外にも風車も作って、今度は湿地も作るとなると積載重量の規定は守られているのかが気になるところです。

ちゃんと大学に許可は取っていると思いますが。

 

 

里山に話し戻して。

 

ホタルを探していたらカヤネズミを発見する茂さん。「目が合った」とか

「驚かせちゃった」という茂さん、可愛いし優しいし。カヤネズミってカヤを編んで巣を作るんですね、器用!そして可愛い。ものすごい可愛かったです。

 

あとトウキョウサンショウウオの幼体も見つけてましたが、こちらも可愛かった。先生が山椒魚の研究していたことも知りました。

 

里山でのホタルの映像はとても綺麗でした。

光り方もオスとメスと役割があるんですね。オスは求愛のために光って、メスは場所を示すために光って、オスの光の点滅の間隔にメスが徐々に合わせていく様子がとても神秘的でした。