DASH感想(長いよ)

鉄腕DASH2時間SPの感想です。

  • 神社再建

・神社を建てることを最初から最後まで観るなんてなかなか無いのでとても貴重な体験をさせてもらいました。確かに、神社仏閣の柱の下には石がありますけど特に気にしていなかった。全体的に、神社仏閣を建てるときには「水分、湿気」に気をつけた造りになっていることをこの神社再建のコーナーで初めて知りました。

石の上に乗っている柱が削れているけど、そのことも深く考えていなかった。木だから簡単に削れるだろうと思っていました。木によって硬さに違いがあるし、ケヤキは固くて丈夫だけど削りにくいんですね。「光付け」という方法、名前がとても綺麗。職人さんも「そこの暖竹で作ってみた」とその場で道具を作ってしまうのが凄い。

・とはいえ、神社再建のみ純粋に楽しんで観たかったというのが正直な感想です。会見の映像が入り過ぎ。あの神社は茂さんだけのものじゃないのに。

・今回、神社再建に辺り全国各地を回った茂さんと、宮大工の生形さん。お二人共大変な仕事だったなと思います。

・斗組(ますぐみ)作りに挑戦する茂さん、職人さんとの共作となりました。なんだかんだで茂さん、木工上手だなと思います。

・斗組の説明の過程で、神社の屋根が広い理由を知りました。あれって見た目の問題じゃなくて雨の雫が壁に掛からないようにしているんですね。しかも屋根の重さを支えるのがあの斗組だったとは。単なる飾りじゃなかったのね。物理なのかな。あれを最初に考えた人が凄い。

・いよいよ島で神社の本体を作っていく。茂さんと太一さんのコンビは、太一さんがまるで息子みたいで可愛い。

・後輩ジュニアが今回紹介されていて、島にそういうの入れるの嫌でした。しかもゲスト気分だと。でも画に変化が出るのが意外と面白かったし、デビュー組が出るよりはマシかも。清くんや保くんみたいな存在だと思うことにします。というかこの件がどうでもよくなるくらい、ラストの衝撃が大きかった(苦笑)

・リゾラバの時と神社再建は同日なのかな。4人での作業は観ていて面白いです。TOKIOの好きなところでもあるんですが、クロストーク。誰か一人が喋るんじゃなくて皆で交差して喋るのがね。

・和釘(1本500円。小さいのは100円。職人さんの手作り)を使用して屋根に板を張っていきます。長瀬さんの釘打ちが上手い。自分が釘打ち苦手だから余計にそう思うんですけど、あんな真っ直ぐに早く打てるの凄いです。

・茂さんが釘打ちするとき「城島!」と太一さん囃すのが面白い。屋根にちょこんとまたがっている太一さん可愛いです。あと失敗したときに太一さんが「リーダー自腹だよ」とか、長瀬さんが「(金額を聞いて)うまい棒50本買える」と言ったのが面白かったです。

うまい棒に換算するのが可愛いし、計算も早いw

・作業中松岡さんが「ハーロー城島」「(ケチケチ)茂子」「島茂子」の話を振っていて、それで4人が話してたのもほのぼのした気持ちになりました。ハーロー城島はオンタイムでは見れてなかったので過去映像で見れてよかったです。節約の茂子は2012年にロケ地の異一軒家の老朽化によりコーナーが終わったと、終了理由が切ない。島茂子は茂さんの知り合い。関連図が面白かった。

・茂さんが釘打つときに長瀬さんと松岡さんが押さえてたけど、釘打ちの反動で長瀬さんの足が下にずれていってしまって「ちょっとまってリーダー!」と長瀬さんが焦ってたのが可愛かったです。

さっきから可愛いしか言ってないですが、焦る長瀬さんが久々だったんで。あと「リーダー」っていう呼び方やっぱり好きですね。

・柱はケヤキ、しならせるための屋根には杉。場所によって使い分けてるんですね。反った屋根、綺麗でした。

・島りんぴっくの予告が少し流れていましたが、OAが楽しみです。今回は予めちゃんと企画したのかな。効き茶対決、茂さんがまた怪しいもの作ってそう。尻相撲対決楽しそうだった。

・瓦葺。先日の震災のときも問題になりましたが、瓦屋根は滑りやすいのでもし直すときにはプロの手が必要。

・神社が出来て、落成式までちゃんとやって初めて「完成」。感動しました。

・神社再建、次はロープウェイ作り。あとトロッコの修理もしないとならないし。島開拓の「次」が分かって良かったです。

・どうにもね、不安にはなるんです。流石にTOKIOがこれから永遠にDASH番組続けられないだろうし。視聴率が今それほど高くは無いけど、打ち切るほどでもない。いつかは番組は終わるだろうけど、でも人間50代くらいじゃまだまだ若いしね。

後輩も助っ人で来るんだろうけど、もうしばらくはTOKIOメインで番組続けてほしいと思っています。

・他のメンバーが結婚したときはここまでの構成じゃなかったから、まあ大事に思われているし良かったねぇって感じもしますし、結婚内容が内容なだけに全力で弄られてて。茂さんの半生そのものがDASHの番組と共にあるって思いました。

  • 明雄さんの墓参り

・5年前はまだ浪江の墓に戻れなくて納骨堂のような所に安置させてもらってたと思うんですが。今は福島のお墓に戻れたんですね。

・茂さんにとって(再婚の父親がいるけども)、父親であり師匠であり特別な存在だったんだと伝わって来ました。というのも茂さんの「先輩」って事務所でも少数になっているし、スタッフも年上があまりいなさそうなので、年上に教えを受けることができるDASHは茂さんにとって特別そう、と感じます。

・明雄さんは「6人目のメンバー」。茂さんにとって大事なTOKIOという存在、6人目のメンバーと表すことで「大事さ」を最大級に表現したんだと思いました。

・「メンバーはどんなに離れていても何やってても心は一つ」的なことを話した茂さん。

話の流れから言うと、それは明雄さんのことを言っているようでもあるし、辞めた人のことを言っているようにも見えました。であれば、「ほんっとにこの人は優しいっていうかお人好しというか…」と思いました。

1年5ヶ月前の会見の時も、3人が厳しい意見を言う中で茂さんだけはちょっと甘いこと言ってたものね。「あんな男じゃないんですよ」って。いや、そういう人だから事件起こしたんだよ、って。多分今でもそれが分かってない気がする。

発覚時も激怒はしていたけど、その激怒の理由が事件そのものというよりは、それを隠していたこと・メンバーに説明をせずに会見していたことに対してだったと、あくまで自分の中で印象があります。だから結局茂さんという人は、辞めた人が何をやったとしても、見捨てることは無いのだと思います。それこそ、室温の藤崎姉弟のようにね。

それが良いとか悪いとかじゃなくて、そういう縁なのだろうと。

・っていうのはあくまで自分の解釈ですが、その解釈を前提としての感想になりますけど。茂さんの「メンバーはどんなに~」の発言したときは、甘いなぁって思いました。突き放してよ、って思いました。勿論それは自分の独りよがりですよ。ただ逆に、すっきりした部分もありました。先日の週刊誌のこともあったけど、茂さんはどう感じているんだろうと疑問だったから「そうか、これが答えか」って。そういうスタンスねって分かったから。

茂さんのこういうところは好き、こういうところは共感できない、それが自分の中で今は整理できつつあります。

・「明雄さんに教えられた気がする」と話してたけど、ここに関しては嫌だなぁ。故人を利用するなと。遺言に書いてあったなら分かるけどさ。それは勝手な感じ方だな、って。

・そして出された6人の写真。昨日はこれでかなり荒れましたが、整理すると茂さんの発言と、写真は別に考えないとごちゃごちゃする。

これをOAに載せることをTOKIO4人がOKしたのか、それも分らない状況では、ちょっとなんとも言いにくいですね。

確実に言えるのは、スタッフが編集しているのでスタッフに対してはがっかりしました。茂さんの言葉だけで十分だったし、映像まで出すことはなかったと思います。

  • 村の人への報告

スーツで謝罪しにきた1年5ヶ月後。今度は嬉しい報告を持ってきた茂さん。村の人たちが、米の話じゃなくて夫婦円満の秘訣とか元気に語っている様子が微笑ましかったです。こういう笑顔っていいなって。

あと、デビュー以来あれだけ週刊誌に撮られまくって、ネットニュースにも出るけど、まあ見ない人は見ないし興味ない人はクリックもしないから茂さんの恋愛事情知ってる人は割と少ないのかも、という意外性がありました。

 

 

・DASHの感想からずれて、今後のTOKIOについてですが。会見でTOKIOについて語っていた部分を映像で見て、どんな声のトーンで話してたのかも確認して、その上でDASHでの発言を見ると、「離れていてもメンバーだと思っている。自分たちは今後も頑張っていく」というシンプルなものかな、と思いました。

長瀬さんたちとどこまで具体的な話ができているのか。それはまあプロの世界だから、発表するまで匂わせることは多分しないからそれはいいとして。

今年、具体的に何か出るのか。25周年ということは意識してくれていたので、新曲が出ることをほんのちょっと期待はしています。

・結婚会見が重役の会見みたいで面白かったですね、50歳手前のおっさんだけどアイドルという何とも不思議な会見でした。結婚のこと、グループのこと、この人は色々なものを背負っているんだなって思いました。

 

・そして頭ごちゃごちゃになってる時に流れた特番の予告。ナイナイがDASH海岸とコラボ?木村先生と茂さんと太一さんと船に乗っていてテンション上がりました。

 

 

こっからネガティブ感想です。

 

・改めて6人写真について。自分の感情だけでいえば、あの写真は載せて欲しくなかった。理由なんて、嫌悪感以外の何者でもないですよ。この流れだと出しそう・・・出したーー!って感じで。ぞわっとしました。性犯罪者の顔をまさかゴールデン番組で流すとは。でも他の過去映像のくだりのときは遠目だったり見切れだったりしたので、そこだけは良かった。辞めた人へのメッセージ、そしてそのファンへのメッセージだったんでしょうけどね。番組は彼を忘れていないよ、という。

・というか28日の結婚発表後に、各局の情報番組でTOKIOの過去映像が使われたときに5人時代の映像がしっかり使われていました。一番衝撃だったのが、辞めたメンバーが喋ってるシーンも流れていたこと(これは30日のノンストップで確認)。ネットで「恩赦だ」と言われてるの見かけまして、言い得て妙。

・極楽の山本さんがめちゃイケに復帰した際には、当事者の方と話をつけた上で復帰したと当時番組では説明がありました。なので、今回映像が流れたということは、辞めたメンバーの被害者側が了承したと考えられるし、っていうかもしそうでなかったら有り得ない事態。まさかあの事件はまるっきり誤解でした、なんてウルトラCがあるとも思えないし。ジャニーズの他のグループで言えば、薬物事件起こしたメンバーをカットするのは今でもやっているのに何で彼だけ流れてるのか。これは純粋に不思議な現象です。

・で、情報番組ではガンガン流れていたけど、まさかDASH本編やトキカケ本編内で過去映像が使われるときにカットされない状況になったら、物凄く嫌です。

一応、こういう意見もありますってことで番組側にメール送って、FCには手紙を出してきました。

・復帰だけは絶対にしてほしくない。無い、と自分では思っていても、4人で音楽やりますと明確に発表されていない現状では不安で仕方ないのが正直な思いです。

性犯罪者が更生して社会復帰するのが悪いと言っているのではなく、その社会復帰の場がテレビである必要、グループ復帰である必要がないと思うからです。

もし復帰になったら4人を軽蔑してしまいそうになるし、でもやっぱり嫌いにはならないだろうし。早く今後の活動を示して欲しいという気持ちと、4人が解散せずにいてくれそうなのだけでも救いだと思うし、色々です。