認知症スタンプラリー

認知症スタンプラリーのボランティアへ行ってきました。

色々なブースを守って認知症や健康のことを学ぼうという企画(参加は無料)。

300人以上の方がいらっしゃってくださって嬉しかったです。

 

自分は受付をやってましたが、楽しかった。

普段は喋らないけどこういうところでは喋るというかスイッチ入るというか。

自分、接客業が好きかもしれないと気付きました。

 

老若男女いらっしゃいました。すごく若いお母さんも来て、最初はこういう認知症は興味無さそうに見えたけど、帰り際に「おじいちゃん認知症なの」と仰ってたのが印象的でした。

 

自分の親、祖父・祖母、知人、兄弟、姉妹。認知症は本当に身近なことで、街の方達もそれを実感しているのだろうなと思うイベントでした。