子供

茂さんの奥さんのTwitterを見に行ったら、2週間ほど前のツイートですが今は体調が良いみたい。

これから寒くなるし感染症がピークになる季節なので、このまま母子ともに順調に行ってくれればいいなと思います。

 

 

 

これは蛇足ですが。

 

出産は大きなリスクがある大仕事であることは言うまでも無いですが(自分は経験したことないけど)、出産時に母親が脳出血を起こすケースがあって、リハビリ病院に来られる方もいます。

自分のように独身者は流石に対応が難しいので、出産経験のあるセラピストに担当になってもらったんですが、「育児」について作業分析をするんです。

子供を抱く、という項目だけでも、何分間抱いていられる耐久性があるか(腕の力、握力の問題)・床から抱き上げられるか(バランス能力の問題)・立位で抱けるか、とか。

もちろんその他にも沢山の項目があるんですが、その資料を先輩がまとめたのを見せてもらったんですがチェック項目の膨大さには驚きました。改めて、育児って大変だなぁって思うのと、リハビリは母親だけの問題ではなくて、旦那とそして彼等の両親も含めて対象になってくるので、アセスメントの大切さ、家族たちとの信頼関係の作り方の難しさも学びました。

 

そんな経験のおかげで、母子が無事でいられる出産って本当に当たり前のことなんかじゃなくて、沢山の奇跡の上に成り立っているんだと思った次第です。