新型コロナウイルス

中国から感染が広まっている新型コロナウイルス

他国にも、そして日本でも拡大しているみたいで。中国から旅行者を止めなかった時点でこうなることは皆が分かっていたんじゃないかと思いますが。

熱がそれほど出なくても感染しているというのが怖いですね。

去年のインフルの一部にもありましたが、37度前後の微熱でもインフル陽性の人がいましたんで。

 

ただ思うのが。今までもいくつか感染症が流行ったけれども、インフルエンザなんてもう毎年当たり前のようにあるのに未だに感染対策していなかったり、熱が出ても出勤してきて会社中に感染広める人がいるので、今回の新型に限らす、予防対策をすること自体はあまり変わらないと感じています。

感染力の強さとか、致死率の高さとか、そういうのに違いはあっても。

そもそもこの時期は人ごみはいかない(映画観に行くときは朝一番の人がいない時に行く)、マスクをする(ウイルスに対して効果はないけど、飛沫の感染を防ぐ力はある)、手洗いする。

特にうちの県は富士山周辺や温泉地や寺院の近くは観光客だらけなので、特に気をつけて行きたいと思います。