お笑いの優しさ

しくじり先生のインディアンス回がとても良かったです。

今まで数回しか漫才は見たことはないですが、面白いなぁと思っていたコンビで。

M-1では「人間性を見せた方がいい」なんて批評もあって、そのときはボケの田渕さんの言い方がちょっと機械的だからかなと思っていて、でもしくじり先生を見たら本当に人間性を出せてなかったのはツッコミのきむさんだったんだなぁと思いました。

 

事務所は違うのに、同じ芸人ということで、若林さんも吉村さんも平子さんも、熱く優しく、きむさんを何とかしようとしていて。優しい人たちだと思いました。

芸人がT字路で止まったっていいじゃないか、みたいなことを若林さんが言ってるのとか、芸人が路線を変えるのには5年はかかるとか、平子さんが「みんなが刺付きの鉄球投げてるように見えるけど、スポンジだから」とか。

これって一般社会でも言えることだと思いました。悩んで立ち止まってもいいし、人から言われることの優しさに気づくことも大事だし。

「悔しい」って思いを出すことも大事。

 

最後、泣きながらの漫才。

何だかわからないけど感動しました。