3月11日

2011年3月11日というと思い出すのはDASH村です。

地震が起きたその日は家に居ました。

徐々に入ってくる情報の中で、福島も含まれていることが分かった時にDASH村のこと、TOKIOのことを思いました。当時は公表されていなかったけど火事が原因で所在が判明されていたDASH村

TOKIOはロケしているんじゃないか。村はどうなったのか。

その答えはしばらくしてから明らかになりました。

 

当時、村には茂さんたちがロケしていて、DASHでその映像を見たときは何とも言えない思いになりました。

あの地震で崩れなかった母屋のことを考えると、津波がどれほどの驚異だったのか。そして原発事故を発端とした、いわれのない差別。

TOKIOも随分な言われ方されましたね。

 

結果的に、あの村に関わった人たちが無事で良かった。

 

でも村には帰れない。

9年経った今は、DASH村がどうなっているのかスタッフも写真を載せることもなく実情は分かりません。

 

番組自体も色々ありました。TOKIOも色々ありました。

 

村には明雄さんも、やぎや羊や合鴨も、畑も果樹園も無いけど。

それでも、いつかDASH村に戻れる日が来ればと思います。