こういう状況の人もいる

家にいようとかステイホームとか(そもそもこれ最初に言い出した誰?小池都知事?)言われててタヒチやジャニーズ動画でも家での暇つぶし動画をたくさん出してくれていましたが。

 

まあ自分の場合は、仕事の中身は変化あるけど勤務体制として何の変化もなく。

いつもどおり出勤して。しっかり8時間以上仕事して。家に帰ってくる。

休日は家でごろごろ、家事して、お店にテイクアウトしに行って、っていう生活。

収入は一切減っていない(ボーナスは分からないけど、たとえ無くても国からの10万円支給があるなら問題なし)。

 

なので、外出自粛でガソリンもあまり減らないし食べ歩きも買い物もほぼやってないからお金やスマホのポイント数だけがただただ貯まる、そんな状況です。

緊急事態が明けたら、お店色々行ってお金を使いまくろうと思っています。

今は、テイクアウトや、ちゃんと管理しているお店でお茶したりしますが、いつもよりも高いもの選んで少しでもお店へ支援するようにしています。

 

芸能人はみんな暇そうですが、そういう動画を見て、まあぶっちゃけ「平和だなー」って思います。なんやかんやでお金稼げる人たちだしね。働けなくなることで不安なのは、駆け出しの俳優さんとか芸人さんとか、そして芸能関係の裏方さんたちは本当に死活問題なんでしょうけど。

 

人によって、どの範囲までは「大変」「辛い」が変わるから「衣食住が確保されていて、今までの貯金もたっぷりあるだろうに、家から出られない・仕事ないだけで、この世の終わりみたいな雰囲気出すのやめてくれない?」って、イラっとくるときもありますが、その人にはその状況が「最悪」「考えもしなかった事態」なんだろうな、と。