お金を貯める、遣う

お金は使いすぎでもいけないし使わなすぎでもいけないし。

そのさじ加減が難しい。

 

2年くらいまではずっと貯金を続けてきたけど、特に使い道もなくて、TOKIOのために遠出することも少なくなったのも影響している。

美容院は格安の所に通っていて、化粧も化粧水と下地とファンデーションだけで乳液もアイメイクもネイルもしないので1回買えば3ヶ月くらいは持つ。ランチや映画にはお金かけているとはいえ、そこまで出費が多くない。それは嬉しいことだけど、いつ来るか分からない老後のために貯めていてもなぁって思って。

使わないと、貯める気にもならない。

働いてお金貯めていることがものすごく虚しく感じてくる。

なので、貯めておきたい部分は定期貯金にして簡単に下ろせない状態にして、ある程度は県内日帰り旅行などでお金を使うようにし始めました。

去年くらいから。

地元にお金を落とす。少しでも、それが地元に貢献できるならいいかなと思ってます。