検査

職場の健康診断に行きました。

今回は乳がんや子宮がんの検査も受けたのですが、乳がんはエコー検査だったので全く痛みはなかったんですが子宮がんの検査が痛すぎて「痛い痛い」と騒ぎまくってしまいました。

ガンがあったとしても構わないから検査しなくていいです、と言いそうになるくらいに痛かった。数時間経っても痛い。個人差は勿論あるんでしょうが、もう二度とやりたくない検査でした…。いや、定期的に必要な検査みたいですけども。

(ゴウカンされる人の気持ちがものすごく分かった時間でした)

 

あとは血液検査。自分は血管が細くて埋もれているので、針を刺すのが相当上手い看護師さんじゃないと血管を探し当てられないのです。で、やっぱり見つけられなかったみたいで、左右の腕を試して、血管に針が刺さったものの血液の吸い込みが思うように行かず、看護師さんが片手で注射器具を持って片手で私の腕をぎゅうぎゅうしぼりながら血液を出すという荒業。そんな血液採取のやり方があるのかと。っていうかそれで血液出していいんだって感じでした。

まるで「動物のお医者さん」に出てくる盲腸手術しているときの菱沼さんの気持ちで、血液の流れを見ていました。結果的には必要量の血液が採取出来たのでよかったです。