体力の配分

自分の仕事もしつつ、後輩の指導やフォローもしなくてはいけない。スケジュール調整とか他部署からの情報収集とか。後輩が言ってることが本当にそうなのか裏付けを取るのと、コミュニケーションが円滑に行くように根回し。

だから自分の担当患者にプラスして仕事しているようなものです。PTは経験年数が上の人が担当していますが日常生活や介護サービスの組立はやっぱりOTがやらないとミスが出ます。

退院時期の調整もOTが結構口を出すので、責任重大です。いやほんとに就職するまで知らなかったけど、そこOTが背負うんだ、Drが決めるんじゃないんだっていう驚きです。

でも体力が持たない。

後輩の指導してから自分の仕事したり、自分の仕事をある程度やってから後輩指導とか色々試しています。