後輩指導

難しいです。後輩指導。

いろいろ考えてみると、教える時間が無いのが一番キツイ。

自分の臨床業務やってサマリー書いてサブメニューを書いてプログラムを変更して、それを自分の担当分6人くらいやるんですが、臨床が終わる16時30分から定時の17時30分までの1時間の間に、それらをやってカルテも書いて後輩指導するって、もうね、ムリゲーですよ。

その上、残業はあまりするなと言われてる。

どうする?マジックでも使えってことですか?

結局、タイムカードを切ってから2時間くらいは残業するのが普通になっています。

多分、本当に職員が残業している時間は、会社が把握している2~3倍はあると思います。

残業申請は出せるんですけど1時間以上の申請はあまり認められていないのと、1ヶ月に5時間以上の残業をやると「仕事を効率的にできていないんじゃないか」と指導されるので、結局こっそり残業をしたり、リハビリ室にいるとバレるのでナースステーションの端でパソコン打ってたりとか、そういう職員が後を絶たないです。

 

病院としての評価はとても高いのですが、内情がそんな感じなので毎年離職者が出ます。

新人~三年目と、10年以上が多くて、その間の世代が少ないのがウチの職場の課題だなって思います。特にOTの離職が多い。OTはPTよりもやることが多く多方面の知識を求められるので、メンタルも体もやられる人が多い印象です。