通院

まずは消化器内科へ。

腹痛と下血の原因は多分抗生物質。血液検査の結果は問題なし、貧血でもない。下血したからタンパク質が少し低下している程度。レントゲンの結果、便とガスがたまってるけど大腸に問題はなさそう。中身の詳しいことは後日内視鏡検査することに。あとは整腸剤を処方していただきました。

次に皮膚科へ。膿を出してもらいました。下血のことを伝えて内服の抗生物質ではなく軟膏を出してもらいました。

最後は健康センターへ。麻疹の抗体の結果を聞きに行きました。微妙な数値で、安全とされる16を下回っていたのと、自分が病院勤務なのでワクチンを打ってもらうことになりました。麻疹ワクチンは品薄ですが偶々今日入荷されていたので打ってくれました。

 

自分は子供の頃に麻疹ワクチンを打っていて、それでも麻疹に感染したそうですが(でもあれ風疹だった気もする)それでも抗体値がこれだったので、1回接種世代の人は抗体を調べた方がいいんだろうと思いました。

全国的に品薄なので、いきなりワクチンを打たずに、まずは抗体検査を進められると思います。

 

お昼は喫茶店でバタートーストセットを食べました。マスターは大分年齢重ねていますが元気に歩き回ってオーダーとったり珈琲淹れたり卵焼き作っていて安心しました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

午後はスタッドレスタイヤからノーマルタイヤ交換のためにディーラーへ。そろそろタイヤを持ち運ぶのも大変なので預けるサービスに移行したい。