最近の心境&実はこんなことがありました話

正直な話します。
ライブ申し込んでチケット来て、それでも何か気が乗らなかった。
初参戦の時も2回目の時もそんな気持ちにはなれなかたのに。

「次」が必ずあるとは言えないんだから、行ける時に行かなきゃって言い聞かせても。

TOKIOにがっつり嵌って早6年。飽きたんじゃないけど、熱は落ち着いてきたのかもしれないなと思った。

ライブ前夜。
眠れない。私は遠足行く前の園児か?
ライブ当日。
緊張でおなかが若干痛い。予定よりも1本早い電車に乗った。もし途中で電車が事故ったらとか考えて、タクシー代も持って。

新宿に着いてようやく気持ちが落ち着く。寝てないから、もう既に頭ふらふらする。開演まであと5時間もあるっていうのに。
九段下に着き、1年前に歩いた坂を登って武道館へ。

グッズ売り場には長蛇の列。某掲示板に「門近くまで列が伸びてる」って書き込み見てたから、「あ、ホントだ」と思わず呟いた。

武道館の中ではリハーサル中。本番前なのに、この声………本域で歌ってるじゃん。ちょっと、ここで本気ださなくていいから。城島SONGとかリハでそこまで力入れなくていいって。っていうか、歌詞バレするか歌わないでよ。
って思ってたら周りの人たちも苦笑しながら突っ込んでた。「(城島SONG)真面目にリハーサルしてんの笑えるよね」。

スタッフさんの華麗な誘導で、10分くらいでグッズ買えた。
てかぬいぐるみでかっ!

16時頃に、人と待ち合わせして、無事会えてお話させてもらって。そして17:30開場。南席を探す。相変わらず分かりにくい席番号だ。
既に迷子続出。
無事に席を見つけるが、X席ってこんなに上なのかと改めて驚く。でもステージを真正面に見れるのはいいねと考え直す。気持ち次第だもの、ライブ楽しめるかどうかは。TOKIOに全て責任押し付けるのはおかしい。席だって、会場の半分近くは悪い席当てられてんだから仕方ないって思わないと(アリーナだって後ろの方は埋もれちゃうし)。

とは言え1人はやはり寂しいな。曲の感想言いたいし。強がり捨てて話せそうな人探す。右の方………大人しそう。左の方………ベテラン姉さんって感じ。「こんな悪い席初めてだわ〜」と愚痴ってる。あ、でも1人か。ってかこの列もしかしてお一人様ばっかり?
右の方はステージ見てたり、携帯いじったり、トイレ?に行ったりしていた。左の方もステージ見て、そのあと若干そわそわ。時々独り言。

そして、多分18:10頃とかその辺りだったと思う。

父親と中学生っぽい男の子の2人組が席を探していた。スタッフに聞いて、それでも分からないみたい。お節介な私は後ろに2人組が来たところを捕まえて「どこの席ですか?」と尋ねた。仕事モードの口調が自然に発動する。
と、そこで左の女性も動く。「どこ?」2人で確認すると、それは私たちの前の席だということが判明。しかしそこには既に客が座っている。

ん?おかしいぞ?いや、おかしいのは私の眼か?いや、ここが確かにこの方たちの席だ。ってことは………

「すみません、ここ、この方たちの席みたいなんですけど。チケット確認してもらってもいいですか」と左の女性が前の席の客に話しかけた。
客たち(4人連れ)は「え?あれ?ここだよね?」とアタフタ。ああ、もう、チケット出せば分かるって!!

ようやく出してくれたチケットを見せて頂くと、何と「南」と「南西」を間違えていたことが判明。

客「え?南西?」
私・女性「南西ですね。あっちです」

客たちは慌てて大移動。父子2人組は無事着席。お礼の言葉も何も無しだけど(苦笑)、まあ良かった良かったと女性と盛り上がる。
さっきまでの微妙な空気を破って話し出す。

結局、お互い喋り相手を探していたんだよね。女性は久々のライブらしい。ちなみに太一さんファン。FCは既に解約?していたんだっけ。今回のライブはJチケで取ったらしい。
「誰ファン?」と聞かれ、「リーダーファンです(他所で話す時は「リーダー」)」と言ったら嬉しそうに「あ〜、リーダーファンって何か嬉しいわ」と言われた。

落ち着いた、少し冷めた感じの方だったけど、ライブ中は乗ってました。でも私と彼女との間に席ひとつ挟んでいて、そこに別の女性が来たのでライブ中は話せず。
終わった後、話しかけたら答えて下さって。門を出て、道路に出る直前までライブの感想を言い合った。


名前も何も知らない。去り際に「じゃあ、また」と言ってくれたけど多分会うことは無いだろうなぁ。来年もしライブがあったら来るかな?

一期一会な出会い。貴重な時間でした。


って、行く前の不安な気持ちは何処へやら?
盛り上がって、拳振り上げて。TOKIOの作りだす音を真正面から受け止めて。
2時間半を超すライブにどっぷり浸からせてもらった。


帰りの電車で、パンフレットを見直す。松岡さんは茂さん好きが加速しているし、山口さんは茂さんとのエピソードを自慢げに話しているし。

ってか、写真めちゃくちゃカッコいいんだけど。

TOKIOが好きになった1日だった。