鉄腕DASH秋のSP

途中から観たので、村は録画をちゃんと観てから。


ワイン作り。山梨の笛吹市(旧:石和町辺り)と勝沼に来てくれたんですね。
地元が映るとテンション上がります☆

明雄さんもいらっしゃったっていうのがすごく嬉しい。

山梨では、場所によっては民家でブドウを育てているところもあるくらい。

家によるんだろうけど、果物はもらうことが多いな。
親戚が○○畑やってます、っていう家が多いから。箱ごともらう。


ワイン工場の見学は昔行ったので懐かしかった。
ブドウの種類も今じゃ、数えきれないくらいあるから地元民でも分からないw


でもほうとうとワインは初めて聞いたよ(苦笑)
ほうとうは家で作るけどね、普通に。


タンデム自転車競走。
久しぶりの福澤アナ登場でテンション上がる☆

茂さんとのコンビに和みました。気心の知れたパートナーだから、ゆったりした感じだったな。
福澤さんは解説もやってくれるからいいねw観ていて楽しかった。
「福澤ナビゲーションシステム」とかw
(そういえば今日の「バンキシャ」に茂さんが生電話したらしいですね)

茂さんは疲れていたのか後半ほとんど喋らない(苦笑)


あと、松岡さんが「茂」の文字に反応してるのが、もう「らしい」っていうか定番の光景というか。
「茂、元気かなぁ」と呟く松岡さんに対して、笑顔で何も答えない山口さんw

山口・松岡コンビも兄弟っぽいなと思ったけど、太一・長瀬コンビも相変わらずの兄弟っぽさ。
長瀬さんが完全に敬語で話しているのが印象的(5LDKじゃタメ語が多いのに)。
背は長瀬さんよりちっちゃいけど太一さんが兄貴っぽい、この凸凹感が好きです。
「良いにおい!…あ、溶接だった」のところは笑ったわw
バイク改造とかやってるから、馴染の匂いだったのかもね。


韓国の街並みも、これだけじっくり見たことなかったから新鮮。
都会と住宅地との差が凄い。<追加>
ヒマワリ実験のコーナー見ました。国の実験結果とほぼ一緒でしたが、細かくデータが表示されていて分かりやすかった。
牧草地は結構成功していたみたいだけど、まだまだ一喜一憂できない状況。
セシウムを含んだ草の処理の仕方とか、運び出す方法とかまだまだ調べている最中なのね。

植物作戦が無理なら土を取ればいいじゃん、って思ってたけど、「土は小さく出来ない」という意見に「あ、そっか…」と。除染するなら土を取るのが一番効果があるけど、その後の処理が大変だから植物でどうにか出来ないかって話だったのか、と知る。

DASHでの伝え方は、すごく冷静で、整然としていて落ち着いて聞ける。
安全!とも言い切らず、でも不安を煽る訳でもなくて。良い番組ですね、ホント。

握手会

福岡、大阪で行われた握手会。参加された方、お疲れ様でした。
茂さん、ずっと笑顔だったみたいで。参加された方の感想をぽつぽつと見て回りましたが、みなさん楽しまれたようで良かったです。
あー行きたかったなー。なんて、本気で行こうと思えば行けるんだけど、行かない自分は本当のファンじゃないのかなと悩んだりもします。いや、本当のファンって何だよって話だけど(苦笑)
たまに悩むんです。