トキカケ。綾野剛さんゲスト。綾野のさん好きだからお得な回でした。
前半は方言、後半は親友論。
みんなでわいわい喋ってて和む。真剣なトークも聞けて、やっとトキカケがまともな方向に行ってる気が。
やっぱりTOKIOトークが面白い。

茂さんが立ち上がるのに手間取ってた時の「法事じゃねえんだから!」って松岡さんの突っ込みに笑ったw
喩えが秀逸。
で、ちゃんと茂さんの体支えようとしているところが松岡さんの優しさよね。

大阪弁はテレビでも仕事場でもよく聞く言葉だろうし、何よりも茂さんが関西弁だから、身近に感じたんじゃないかな。
茂さんの奈良言葉は柔らかくて好きだけど松岡さんの北海道言葉も好きだな。〜だべとかなまら〜とか。


うちの地元の方言で思いつくのは「〜しろし」「〜しちょし」「〜したじゃんけね」「いいさよー」「ちょびちょびしちょし」かな。
痒いところを「掻く」というのを「かじる」、「疲れる」は「えらい」。