鉄腕DASH

DASH島。
茂さん山口さん長瀬さんのトリオはどこか和む。
上二人がお兄さんのような、父親のような感じで。
長瀬さんは弟のような子供のような。

アケビ獲りのテーマ曲がcha-cha-chaの理由について長瀬さんにクイズ出すくだり。
ホントどうでもいいクイズなのに真剣に考えたりしてるのが何か可愛い。全体の雰囲気が。

茂さんの「トタンの屋根の上に乗ったとたんに崩れたらや〜ね〜」は秀逸なダジャレでした。
1文に二つもダジャレ入れるとは。後で調べたら木久扇さんの持ちネタだったらしい。

今回ダジャレがいっぱいで面白かった。
昔はこのダジャレが好きじゃなかったけど最近は好きです。よくぽんぽん湧き出てくるなって感動すら覚える。頭の回転が速いのと、言葉遊びが身についているのかな。


線路の補修。
松岡さんが、自然には敵わない・こういう場所なんだから付き合っていくしかない、って良い言葉よね。
海があるから魚や貝も獲れるし夏はリゾラバで遊ぶこともできる。
でも台風が来たら今回みたいな被害も起きる。


線路直している時に茂さんが櫓を30分以上押さえてたけど、枕木入れたあとは押さえる必要ないことが判明。って言ってあげなさいよw
まあ、茂さんを休ませる配慮だったんだろうと勝手に解釈して視聴しました(笑)
あと気になったのが服装。
茂さんと長瀬さんは長袖なのに山口さんはタンクトップ。季節感分かりにくいw


漁のくだりで「(山口さんのモリ突きは)普通の人じゃ出来ない」と茂さん言ってましたけど。いやいや貴方も十分「普通じゃない」人間ですよw
一般の人は番線使いこなせないし、泳げないのに素潜り挑戦してサザエ獲るとか簡単に出来ないから。


茂さんとAD北村さんのいちゃいちゃ面白かった〜。マイクは20万もするんですね。高っ!
顔から水に突っ込んでしかもすぐに顔を上げない茂さんに芸人魂を感じました。しかもほぼ全身びしょ濡れなのに「おかげで抜けれたわ」って淡々と陸に向かう姿が男前でした。


カワハギを捌く茂さんかっこいい。皮が固い、のかな?茂さんも山口さんも知っていて長瀬さんは知らない様子だったのが意外だった。釣り好きなのに。もしかしたら釣ったことがないか、もしくは自分で捌いたことがないからなのかな。


冒頭のアケビの時もカワハギの時も、想い出まな板が登場していてほっこりしました。ホント良いまな板ですね。