鉄腕DASH。囲炉裏作りからどんど焼きに繋がるとは。
無人島で米粉作って紅白団子作っている風景がなんとも面白いし癒される。
多分、そこにはゆったりとした時間が流れているように感じるからなんだろうな。
言ってしまえば、無人島に住み着くわけではないのに家を建て井戸を再生し水路を作り橋を架け今回は囲炉裏を作るのは、意味がないといえば意味がない。
いつまでに作らなきゃならないという急ぎの仕事でもない。ただ番組としてOAするために多少は急いだ方がいい。

そんな光景を画面で見ていて、ほっとする。


囲炉裏作り。考えてみればどういう構造が知らなかった。火がが床に燃えないようにとか、たき火と違って煙が立たないとか色んな工夫が込められているんですね。

囲炉裏をメンバー5人で囲んでいるのがとても幸せそうに見えた。
松岡さんが「村だね」と言っていたのが印象的。
ここには明雄さんや礼人や北登たちがいたんだよなぁって思うと、ちょっと涙出そうになった。


宮崎のトマト。
ごくとま、確かスーパーで見かけてミニトマトの一種かと思って買ったことがある。
確かに美味しかった。

養父との関係につっこむ茂さん。気になるよねwその辺りの話にはドラマがありそう。
土が必要な作物もあるんだろうけど、トマトはフィルムでの栽培でもいけるんですね。
植物=土や水が大事、ってイメージが強いけど。

茂さんと長瀬さんのコンビはゆったりしていて好き。
カレー作ってる時、「社長」って長瀬さんが言ってたのが面白かったw
あのカレーは反則だよ、絶対美味しいでしょ。

今回は茂さんの締めのダジャレが2段重ねでした。景気の部分面白かった、よく思いつくね。