スタジオパーク
お客さんの中にはお手製の茂さんタオル、手作りうちわ、去年のカウコンで売ってたうちわ、HEARTライブのタオルなど持ってる人たち。緑色とヒョウ柄の組み合わせとか。ああ〜茂さんの熱めのファンだ〜っていう方が何人かいたのが印象的。


茂さんの赤ちゃんの時(モノクロ)、4歳の時、16歳で学園祭のステージでギター弾いてるとき(中古の1万5000円の赤のエレキ)、18歳頃の茂さんが山口さんと一緒に映っている写真。
あまり見たことがない写真が多くて見れて嬉しかった。

22年リーダーやってること、TOKIOのターニングポイント(デビュー、DASHのOA開始、CD1位)のこと、ニューベンや民謡魂のことなど話していました。
民謡魂はもう4年目だというからびっくり。
最近は見ていなかったけどロケもしているんですね。今度見てみよう。
語り口から、この番組への熱い思いを感じました。同時に歌が好きなんだなぁって。人の想いがしっかり込められている民謡にのめり込んでる様子。


ちょっと残念だったのが、視聴者からのメッセージを読む時にカメノテを持ってる茂さんのイラストを見てアナウンサーが「これは村のですかね」みたいなこと言ったこと。DASH島なのに。村は今は入れないのに。
島が始まってもう何年も経つのに、NHKのアナウンサーでさえそういう基本的な情報を知らないんだなと思った。


メッセージの中には、音楽も!ライブの姿も見たい!っていうのがいくつかあって、流石だと思いました。ホント、音楽活動、ライブ。楽しみにしていますよ。

ぐっと来たのが山口さんからメッセージ。
絆というにはあまりに深い情を持っている気がしました。
そのままでいてくれればいい、あなたについていく、疲れたら疲れたって言って、とか。
あなたについていく、って素敵な言葉だと思う。なかなか同じグループのメンバーにそういうこと言わなそう。
あと一つ年下っていうこと意識してたんですね。意外でもあったけどやっぱりそうなんだなと。
一つ年下ではあるけれどこの二人は同い年のような関係があるように思います。