障害者施設を襲った事件。
翌日は職場で話題になりました。

命はみんな尊いものだと思うのでヒトラーのような優生思想は嫌です。
たまたま障害をもっているだけで。
たまたま障害をもたなかっただけで。

人は皆他人の世話になり迷惑をかけながら生きている。親の世話になって、義務教育も受けられて。それが多いか少ないか、それだけだと思う。

誰の役にも立たないからっていう人。じゃあ、貴方はどれだけ人の役に立つ人生送れているのか?ってね。
そして人は誰しも障害者になる可能性を持っている。もし自分がなったら、家族がなったら、好きなタレントがなったら。
私の場合、もし好きなタレントさんが重度の障害をおってしまったとしても、生きているだけで価値があるから寿命を全うするまで生き抜いて欲しいと思う。

よく、障害が重くて意思の疎通が出来ない、ということを聞くけども。
そういうのを単純に「相手が障害を持っているから」で片付けてしまうのが嫌。
向こうは手振りだったり表情だったり何かしらで伝えている可能性があるのに、こちらが受け止め方を考えれば通じる可能性があるのに。
問題点を、相手とそして受け取り側にもあるんだと考えないとコミュニケーションは取れない。
多分、向こうからしたら「こっちはメッセージ送っているのに、この人は意思の疎通が取れない」と思われているかもしれない。