テレ東音楽祭

・冒頭、ハーネスを装着し天井から吊るされてる太一さん。フライングするのかと思ったらただ吊るされているだけという謎の演出から番組が開始。
・光一さんから、剛さんが突発性難聴で、元気だけれども大事をとって1週間入院すると伝えられる。
・ヘルプとして長瀬さんが登場。前日、長瀬さんに剛さんから「ごめんなぁ」と電話があったとのこと。「元気なんで。ファンの皆さん心配しないで、すぐに戻ってきますから」みたいなこと言って「でも残念ながら本日は、僕で我慢してください」みたいなこと言って「全部抱きしめて」を二人でギターかき鳴らしながら歌っていました。長瀬さん歌上手いなーって思いました。TOKIO以外の曲歌うの見るの久々ってのあって。改めて、あ、この人歌上手いわ、って。光一さんと声の質も相性がいいんでしょうか。多分長瀬さんが下ハモかな。光一さんの声が際立つような歌い方していたと思います。
最後は「剛も抱きしめて〜」と歌って、いつの間にか後ろに来ていた太一さんに「太一くん!」と声かけて、ギターのジャンッという音と共にジャンプ。次のAKBに曲振りしてました。
・TOKIO1回目の登場。25年くらい前?愛ラブSMAPの番組で「恋のダイヤル6700」を歌うTOKIOの姿(6人時代)が流れました。「面白いのでノーカットで」というナレーションと共にw真っ白な衣装、肌が露になってて若さ感じましたね。ダンスはばっらばらなのがTOKIOっぽいw
あとは「あぶない少年Ⅲ」での茂さんの演技がちょっと流れました。怪演と書かれてましたw
VTR明け、恋の〜について松岡さんは「あれTOKIOの声じゃないでしょ」と言ってましたが茂さん曰く「あれはあの当時の声」だそうです。声を加工している、と話してかな。
この時歌ったのは「宙船」。カラオケソング特集みたいなコーナーだったので。
アレンジはシングルとは違ってます。多分去年の紅白と同じだったような。
乃木坂46インフルエンサー。初めて見ましたがメロディもダンスもいい。手の動きが綺麗でした。今回はバナナマンの日村さんがゴッドタンで演じてるヒム子とのコラボ。ヒム子が想像以上に踊れていてびっくり。こんなにダンス上手いんだ。盛り上がっていました。
・「フラワー」。AKBが席2列に座っていてその中心に、長瀬さんの右足の上にTMRの西川さん、長瀬さんの左手側に光一さんが座って、その横に太一さん、女子アナ、という並び。筋肉ムキムキの小柄な西川さんを右手で抱きながら3にんでフラワーを歌う姿は面白いし可愛いし。西川さんの上着を剥きながらも真面目にAメロ歌う長瀬さんの器用さ。
席に座りながら歌う、アットホームな雰囲気でよかったです。
・1991年ごろかな、SMAPがデビュー曲を歌う映像が流れて、その後ろのバンドよく見れば茂さん?山口さん?ドラムは隠れていてわかりませんが、おそらく長瀬さん加入前(もしくはこの時はいなかっただけなのか)のTOKIOでした。ベースの山口さん、ギターの茂さん、もうひとりは多分事務所辞めたあの方がギターを、そしてキーボードの太一。顔は見えないけど多分ドラムの松岡さん。
太一さんが「後ろのバンド、TOKIOですよ」とワイプで喋ってました。心の鏡以外でバックバンドしてるのなかなか見ないので貴重なもの見れてよかったです。
平井堅さんの「ノンフィクション」。キャンドルの通路からのカメラワーク。徐々にアップになっていく平井さん。その演出が素敵でした。ラジオで聴いてたこの曲。歌詞の言葉の強烈さ、メロディの明るさ、伴ってぐっと来ました。しみ入りました。後で調べたら平井さんの経験を元に書かれた曲とのこと。今日、お店でCD買いました。平井堅さんの曲は初めて買ったけど、この曲はとてもいい。嵌っています。
・大トリはTOKIO。新曲の「クモ」と「LOVE YOU ONLY」を歌ってくれました。
他局のドラマ主題歌で、まだドラマも始まってないし、メンバーの番組で流してもいないのに。まさかテレ東でやってくれると思わずびっくりしました。
「クモ」。スルメ曲ですね。徐々にきます。決して売れ線の曲ではなくて、アルバムとかカップリングにある、隠れた良曲みたいな。
でもドラマの主旨に合っているし、合いそうです。何度も聴いて、色々発見がありそうな曲です。
ラブユー、盛り上がってました。最後の方で長瀬さんが客席を煽ってる時に、後ろの方で茂さんが山口さんの方へ歩いて行って「ONLY YOU♪」の辺りを顔を見合わせながら歌っていたのが印象に残りました。こういう時の感情って、萌えるとか尊いとか以外にうまい言葉が見つからず歯がゆいです。

兎にも角にも、演奏するTOKIOを久々に見れて幸せでした。かっこいい。このあとトキカケ見ましたが、ステージ上では表情ががらっと変わりますね。

TOKIOカケル

中島健人さんがゲスト。
初絡みということでTOKIO大盛り上がり。こんなに盛り上がるの珍しいっていうくらい。はしゃいでるおっちゃんたちが可愛かったです。
ゲストのことを知ろうとか、見た目では分からない何かを引き出そうとか、色々あったんでしょうけど。輩に絡まれてる好青年、という図にしか見えないw
バラエティ的ノリに乗ることもなく、中島さんっていう人は本当にピュアな人なんだろうと思いました。
嫌いな先輩を選ぶ流れで、普通ならあそこまで行ったら誰も選べずぐだぐだになるか、茂さんを選んでおけばオチたのに。それをしないのが新鮮でしたね。

女性への対応について。仕事と私どっちが大事なの?への対応が、茂さんが「めんどくせ〜」と吐き捨てるように言ったのには笑いましたけど痺れましたwうん、ですよね。面倒っすよね。女性には何でも甘くない、っていう茂さんのスタンスが好きです。
まあ、あと今回は特に盛り上がってたからってのもあるけど、TOKIOトーク中よく動くw
松岡さん、太一さんはすぐ立ち上がるし、長瀬さんのテーブルを壊さんばかりにバンバン叩くし。リアクションが大きいので楽しさがわかりやすく伝わってきます。


変顔対決。
写真を撮りに行こうとした茂さんを、松岡さんが勘違いして「まだここでしなくていいよ」って止めて、その後茂さんが「あっちで撮るんよな」と再び立ち上がったのを松岡さんが聞き間違えて笑ってた、この一連が可愛かったです。松城…!ってなりましたね、ええ。構いまくる松岡さんがかわいいです。それに気づかない茂さんとか。

で、変顔。

恥ずかしさとか一切無い清々しいまでの変顔w山口さんから「何イメージしたの?」という質問に「フリーフォール」と即答出来た茂さんがすごい。変顔作るのにお題があるのかと。
中島さんが控えめに笑っていて、気にせず笑えばいいのにと思いましたけど。色々新鮮でした。
そして来週の予告。
岡本健一さんの御子息、圭人さんの「絶対お父さんにチクってやりますから。チクってやる」の言葉がパワーキーワード過ぎてねw
TOKIOにとって近めの先輩って男闘呼組だと思うので、余計にあの言葉は効くだろうなって思いました。

ZIP

MUSIC DAYに先駆けて一部のアーティストにベストライブパフォーマンスは何か聞くというコーナーでした。
本日はTOKIO
山口さん、長瀬さん、太一さんの3人がインタビューに答えていました。
TOKIOのベストライブパフォーマンスは、サマソニ(2014年)。その中でも思い出に残っている曲はWATER LIGHT。
サマソニのWATER LIGHTの演奏が少し流してくれていました。
自分たちのこんな曲もあるんだよ、というのを知ってほしくて。(耳の肥えた客との)真剣勝負だった。そんなことを3人が話しているのが印象的でした。
WATER LIGHTというファンしか知らない曲。テレビで流れて嬉しかった。いつか音楽番組でもやってほしいです。

その他、印象に残っているライブパフォーマンスということでワイヤーフライングを挙げていました。
1999年ごろのライブ映像が流れて、吊るされた松岡さんが「智也ベイベ〜」と言ってて、そのままドラムの席に着地するというw
話には聞いてたけど実際に映像見るの初めてでした。確かにクレーンゲームw(メンバー談)