DASH、ラジオ感想

[ラジオ]

TOKIO WALKERで、明日に向かって走れ!の話になって、そのドラマに茂さんが出ていたことを松岡さんが話していました。ごめんどーかけます、というドラマの話も。「うちのシゲちゃんは」「シゲちゃんは」と話しているのが何とも可愛かったです。

テレビで観ていた人、だからなのか、今でも一応尊敬の念はあるそうです。

 

[DASH]

・島。久々の反射炉作りの映像。作業が地味だから、ということでかなり早送りでしたが、いよいよ反射炉の名の所以ともなる箇所を作るんですね。

・アーチ型にレンガを積まないとならないので、支保工を作ることに。石橋以来ですね(あれ?今のアーチ型のレンガを作るときは支保工は使わなかったっけ?)。茂さんと松岡さんで、まずは一番小さな支保工が出来上がりました。松岡さん、釘打つの上手になった?なるほどこうやって作るのかと。あと35個作らないといけないそうで。

レールだって一つ一つ敷いていったんだから、時間はかかるけど少しずつ出来上がっていくんだろうと思います。タヒチの写真見ると、大分出来ていたし。OAされたものと、現在とでは大分時間差があるでしょうし。

・新企画「初物奪取」。奪取という文字に「うわ…」と来ました。個人的感想です。

・ぬるっと登場、坂本さん。ゲストで~す、と紹介しないところがDASHっぽい。「茂くん」呼び、トニセンぐらいなものだもんね。

・農家に行く時の茂さんはゆったりとした感じだし、DASH海岸で漁船に乗るときも割とゆったりだけど、秋鮭の初物の漁船では茂さんがとてもハキハキしていたのが印象的でした。

・一人一人の漁師さん、というか町の産業でもある秋鮭の漁だからそれはそれは真剣勝負の日だろうに(8月30日)、ロケを許可してくれたって凄いと思います。

・解禁日は8月30日の朝4時。それより前なら懲役3年。

・漁船、それも雨の中、しっかりと立っている茂さんが格好よかったです。で、坂本さんが足元おぼつかなくて茂さんの手を握っていたのが可愛かった。

・網の設置の仕方がCGのおかげで分かりやすい。

・漁師さん、思っていたよりも優しい。

・網を設置したら、水揚げまでしばし休憩。畳に布団敷いて、襖挟んでリーダー二人が結婚だとかロケの日程のことを話しているのが、もっと観ていたいなぁって思いました。この時の茂さんは週5DASHのロケ。大変…!体を壊さないようにして欲しいです。

・仮眠をとってる茂さんを起こすために、坂本さんが蒸しタオルを茂さんの顔面に落としたのが面白かった。びっくりはするけど、怒らないのが茂さんっぽい。

・いよいよ秋鮭の水揚げ。去年よりも50匹ほど少ない結果に。後日談として、漁師さんが送ってくれた動画にはたくさんの鮭が映っていてよかったです。沢山とるのも町の人にとっては重要だけど、獲りすぎても鮭が育たないだろうから難しそう。

・鮭料理。茂さんの鮭捌き、かっこよかったです。ホント手つきがいい。

・坂本さんのねじりはちまきもかっこよかった。二人共料理できるから手際良い。ちゃんちゃん焼き美味しそうでした。鮭余ったときはよくこの料理作ります。