「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の初回を観ました。

約1時間、CM無しのぶっ通しはNHKならではですがCMが無いと集中して見なければという思いもあって、良い意味で疲れました。

東京オリンピックの招致と、その開催までのプロセスを描くのかと思ったら、まずはストックホルムオリンピックの話。そもそも日本が何故どうやって初めてオリンピックに参加することになったのか。そういうお話でもありました。

 

昭和、大正、明治と場面が変わるのに着いていくのが大変な反面、色々な時代をテンポ良く見られるのは楽しいです。

明治の町の風景とか。あの頃の風俗とか。

嘘のような本当の話もかなりあるので、今後も楽しみです。

 

タイトルも、今回は「夜明け前」で来週は「坊ちゃん」と文学作品のタイトル。今後どんなタイトル、そして内容に絡めるのかそこも楽しみです。