DASH感想

鉄腕DASH、前半はDASH島の神社。

最初は、神社が壊れたのか大変だなぁ古そうだし手入れも出来ていなかっただろうし、と軽く考えていました。

宮大工さんがわざわざ来てくださったことで、石門や手水が備わったしっかりと作られた神社だったことが解りました。

本殿はおそらくケヤキで作られており、丸い柱や曲線などがありかなり手の込んだもの。

柱には彫刻があり、唐草模様のある特徴からして江戸時代のものではないかとのこと。

作られた時代が柄で分かるものなんですね。おもしろい。

夫婦岩をモチーフにしたと思われる彫刻も。

神社を移動するのに、きちんとお備えをしてお祓いをして作法に乗っ取って移動することも初めて知りました。

本当に「島」の中にはTOKIOの今までのことが詰め込まれている世界だと感じました。

 

今度はあの神社を誰がどうやって再建するのか。楽しみです。

 

後半は豊洲市場のマグロ初競りドキュメント。

長寿のために初マグロを食べたいという欲丸出しの企画に不安がありましたが、思いのほかマグロ屋さんたちの真面目で熱い面がクローズアップされた回でよかったです。

すしざんまいの社長さんは忙しい中きちんと皆に応対してくれていて、良い人だと思いました。

良いマグロの感触を「女性の内腿」と社長さんがおっしゃっていて「触ったことありますか?」の質問に茂さんが苦笑いだったのが。もちろん触ったことあるんでしょうけど、その映像想像するとなかなかにエロい。

 

芸能人だからと特別扱いもしなかった社長さん、素敵です。

初マグロの3切れ目と4切れ目の中落ちを茂さん松岡さんに渡してくれたことは感動しました。

 

あと印象に残ったのは松岡さんのカメラの扱い。咄嗟にスタッフから大型カメラを取ってスタッフになりすましてカメラを回すシーンがありましたが、急に撮ったのにしっかりと映っていて、この人何でも出来るんだなと感心しました。

っていうかマグロを拭いたり、皿洗いしたり(お湯が出ることに感謝したり)、自主性の塊に、こういうところ見習わなきゃと思いました。

 

もう一つ印象に残ったのは映像提供にテレ朝のニュースリーダーがあったこと。ミタゾノさんの画像も。

局を越えたコラボ面白かったです。