終焉

ようやく、ようやくインフルエンザが終焉を迎えました。

長かった。一ヶ月もかかりました。

世間ではインフルエンザが流行して亡くなった方がいる施設もあり、報道されていましたが、そこの施設や病院の状況は分かりませんけどもウチの職場だって同じことになる可能性は十分あったと思います。

元々体が弱いのに高熱&隔離生活。

会える人は看護師、介護士、たまにリハビリ職員だけ。

排泄はポータブルトイレ。

入浴は出来ないからずっと清拭、週二回の清拭のみ。それだけだとどうしても体も髪もべたべたになる。

しかも熱がある程度下がってからも、インフルエンザの場合は隔離しなきゃらないので単純に生活に飽きてしまう。高齢じゃない人でも嫌になるし、憂鬱になると思います。

 

何とか皆復活して、病前と変わらぬ体調になったのでホッとしています。