思わぬところから

昨年学会で発表した内容を、院内で報告するという会があったのですが、その時にPTやSTなどの発表も聴く機会がありまして。

 

で。そこでYさんのフルネームを目にするという思わぬ事態が。

 

というのも、患者さんの記銘力訓練や評価のために世間で起きている有名なニュースについて「これはいつ頃起きたもの?」というように確認することがあるんですね。

例えば震災のこととか、イチローが引退するだとか、年号が変わるだとか。

 

で、その時系列の中で去年の5月くらいのところで「Y被告書類送検」って書かれていて。

見た瞬間凍りつきました。で、それ書きます?(苦笑)とつっこみたくなりましよ。っていうかせめてイニシャルにしてくれよと。

まず民事訴訟で訴えられてはいないので「被告」じゃないんですけど、まあ世間的にはそのレベルなんだろうなと思いました。

まあ確かにね、4月25日から5月6日くらいまではずーーーっとそのニュースでしたもんね。他にニュース無いんかい!って思うくらい。実際無かったんですが。何でこういう時に限って他に何も無いんだっていうくらい何も起きなかったですね。終わり頃にようやく南北会談という大ニュースが出てきたけど。

 

救いだったのは、それを読み上げないでくれたことです。ええ。

他の芸能ニュースのことは読み上げてたんで、内心びくびくしてました。

 

まあ、久々にその名前を見たんで、懐かしいものを見たなーって最終的には思いました。