映画

映画「賭ケグルイ」を観に行きました。

原作を知りませんでしたが楽しめました。かなり面白かったです。

漫画原作だからキャラは濃いし設定もぶっ飛んでるんですが、多分役者さんが上手いのと、お話の筋が通っているから楽しめたのかも。

最初に設定を語ったり人物紹介をテロップで実施するのは、ちょっとズレるとダサくなるんですが、そこを上手くやっているなぁと感じました。

 

あと、連ドラも既にやっていて、その続編がこの映画だったらしいのですが、そこもスっと付いていくことができました。

多分、他人の会話に途中から入って、何の話をしているのか推測しながら聴くことに慣れているからかもしれません。

 

主人公の蛇喰を演じている浜辺さんは、映画「君の膵臓を食べたい」に出ていたらしいんですが、自分としては賭ケグルイの演技の方が好きです。というか同一人物とは思えない。

森川さんはクールな役をやるイメージが強いんですが、元気なお嬢様役も可愛くていいなぁと思いました。

 

ギャンブルがテーマの映画ですが、生徒会役員のディーラー役の方の手つきが綺麗で見惚れました。

 

主人公がギャンブルに滅法強いのと、言葉遣いがずーっと綺麗なのが魅力です。キレたら乱暴な言葉になるということもなく、ずっと綺麗。

そして、「勝負」に勝つことが重要だからなのか、必ずしも「試合」に勝つわけでもないのが面白いところだと思いました。

 

ひとつ気になったのはこの学校って教師はいるのか?授業はあるのか?ってことです。