ジャニーさん

9日の16時ごろに亡くなったとのこと。

ジャニーさん、沢山のアイドル、グループを見い出して世に出してくれて、個人的にはTOKIOに出会わせてくれて、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

 

様々なジャニーズのタレントさんが語るジャニーさんはとても可愛くてお茶目で、仕事に真面目で、そんなイメージがあります。何よりもとても愛されている方だと感じました。

 

今朝のビビットを観ました。VTR中は笑顔も見せていた太一さんがVTR終わりに、ぶわっと涙が溢れてきた瞬間、こちらがもらい泣きしそうになりました。

自分が思う何倍もジャニーさんとの縁があるでしょうし、それなのに番組途中までは気丈に振舞っていたことがすごいです。

 

その後で語っていたジャニーさんとの最後のひと時。

3週間、ジャニーズの曲や映像が溢れる部屋で過ごしていたこと、ひっきりなしにタレントたちが来ていたこと、焼肉弁当などジャニーさんの好物を皆で食べてその匂いをジャニーさんに伝えていたこと、思い出話に花を咲かせていたこと、七夕には病室に傘を置いて(竹か傘?)「ジャニーさんと一緒に叶えたいこと」ということで短冊をみんなで書いたこと(ちなみに太一さんは「TOKIOをバチ叩いて欲しい」←昔のようにダメだしして欲しい)、とても暖かな空間がそこにあったんだなと思いました。

 

ジャニーさんはライブで曲を演奏したりダンスするときに曲間が無い方を好んでいたようですが、TOKIOは1曲終わるごとに客席から拍手をもらいたい派だったので、そういうステージをやったときはジャニーさんに怒られたそうです。要は、お客さんを飽きさせないようなステージ作りをしているか、ということ。

 

太一さんはここ2~3年は勉強のためにジャニーさんの作った舞台を意識的に観に行くようにしていて、その際に楽屋へ行くとジャニーさんに「喋りのプロがきた」と言われてたそうで。そんな太一さんに張り合うようにダジャレを言いまくっていたというジャニーさん。喋りが上手い=ダジャレ、という認識だったのかな。微笑ましいエピソードでした。 

 

クモ膜下出血で3週間も意識が戻らない状況で、状態としてはかなり危機的なこともあったと想像します。それでも指が少し動いたこともあったようですから、奇跡が起きていたと思います。

 

人はいつか死にます。

87歳、大往生だと思います。それでも、いなくなってしまうことは寂しく、それが時間が追うごとに段々押し寄せてきます。

 

勝手ながら、舞台に重きを置いている事務所なので、TOKIOが再びライブする姿をジャニーさんに見て欲しかったなと思ってしまいました。