バトル

医療系のドラマとか漫画とかで、~課同士の対立をたまに見かけますが、派手ではないにしても内部で色々バトルは繰り広げられています。

Drよりも怖い存在、それが看護師。

ここをクリアしないと何も進まないので日々苦労しています。

医療的知識は看護師だから勿論ありますが、じゃあそれがリハビリ視点にも繋がるのかといえばそれは違う話で。

休み明けで担当患者さんの様子を身に行ったとき。車いすの背の角度、乗車時間、食事の設定ひとつ取っても、看護が設定した方法が割と「おお…やってくれたな」と結構やらかしてくれているときがあるのでそこを修正するのが役割なんですが。

チルトリクライニング車いすの機構、褥瘡の発生機序について講義しないとダメですか?ってくらい。

勝手に事を進めることがある反面で「リハが~」と丸投げしてくる部分もあるので、短気な自分がよく怒らずに済むなと自分を褒めたいくらい冷静に対応しています。

 

かといって、注射や点滴はリハは出来ないですから。看護頼りです。